FC2ブログ

Ballet~ときどき美容と食い意地~

プチバレエ離脱
2016-03-16 12:21

旦那さんと、ご近所でちょい乾杯。
久々に、いわゆる居酒屋に行きたかったんです。

サードプレイスバー ほたる食堂
サードプレイスバー ほたる食堂
ジャンル:居酒屋
アクセス:JR池袋駅 西口 徒歩10分
住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
居酒屋いくなら俺んち来い 池袋店のプラン一覧
中華 居酒屋 天府酒家 池袋店のプラン一覧
個室居酒屋 酒食彩宴 あやめ庵 池袋西口店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×居酒屋
情報掲載日:2016年3月16日


目新しいものこそありませんでしたが、どのお料理もちゃんと美味しかったです!

お通しは、湯引きしたささみ
ほたる食堂5
肉が柔らかくて、美味しい!

お通しって結構気になります。
お店によっては、そんなんだったらチャージだけで良いよ~と言いたくなる様な寂しいお通しもありますが、こちらはちゃんとしてます!

白いどんぐりと言う名の、うずらの卵のホワイトシチューがけ
ほたる食堂2
おつまみにぴったりで、延々とつまんでいられそうな気がします。

丸鶏の唐揚げ
ほたる食堂6
揚げるのに大分時間がかかりましたが、ハーブが効いてて骨までゴリゴリいただけました。

トマトソースがけポテサラ
ほたる食堂1
初めてのお店では、ポテサラはマスト注文メニューです。

大ぶりな餃子は、たれに黄身を混ぜて食べるタイプ
ほたる食堂4
このたれは、家でも真似したい!

何故かカイワレが生えているレバーパテ
ほたる食堂3

いや~、どれも美味かったっす。
帰りには、お味噌汁のサービスにプラスしてメッセージ付のバナナとホカロンをお土産に貰いました。

店員さん、一生懸命お客さんをもてなそうと頑張ってました。
そのうちまた、ぶらりと行くつもりです。

先週は月曜~金曜迄通しでレッスンに行き、流石に後半はバテてしまいました。
金曜のレッスンでは、もう全然思った様に体が動きませんでした。

気持ちだけ前のめりで、体は疲労回復が出来ておらずに集中してレッスンが受けられなかった事を反省!

反動もあってか、三連休はレッスンもお休みして暴飲暴食の日々を送ってしまいました。
新宿サブナードのシルビアのセールも見にいかず、少しバレエから離れた3日間。

昨日慌てて筋トレをしたものの、体重も増えてしっかり体が重いと言うね。

まあそれはそれで楽しかったから、良しとします。
そんでもって今日はやっとレッスン再開と、ちょいとお出かけです。

皆様、良い一日をお過ごしください。
スポンサーサイト



アーロと少年(ちょいとネタばれもありますぜ2)
2016-03-16 11:53

アーロと少年、観てきました!

ストーリーにひねりはなく、まっすぐにシンプルに面白かったです!

物語の要所要所で「おまえは強い子だ」と励まされるアーロ。
家族にも迷惑や心配をかけ通しの弱虫なアーロですが、最後は勇気を振り絞り、ともに苦難を乗り越えて友達となった少年を助けます。

「怖さを感じない」のでは、そもそも生き抜く事は出来ず「怖さを感じつつ受け入れ、それを乗り越える」。
誰もが生きていく上で感じる怯えの克服と成長が、この映画の一つのテーマでもあります。

映像が素晴らしいのは言う迄もありませんが、なかでも特に雨や水の表現の美しさは、もはや実写以上なのではないかと。
大体に置いて、古くは野生の王国からアース迄、ネイチャー系の作品が好きなんです。

恒例のショートフィルムにも、ぐいぐい惹きこまれます。
毎回おまけの範囲を超えまくったクオリティで、大好き!

いや~。
3月に入ってオデッセイとこちらを観て、感想を書き留めておきたいなと思いつつも後回しになってしまってました。
誰に強いられた訳でもなく、決してマストでもなかったのですが、なんとなく肩の荷が下りた様な気持ち。

夜はポアントレッスンです。
たっぷりストレッチする時間があります。

もうじきお昼。
何を食べよっかなあ!

皆様、美味しいランチを!

置かれた場所で見事に咲く~オデッセイ鑑賞~(ちょいとネタばれもありますぜ)
2016-03-16 10:42

いや~、満喫しました!


主人公が絶望的な状況に陥る系の映画は、苦しくなってしまって辛いので観るのを敬遠しているのですが、これは楽しめました!
2時間30分と言う上映時間も長く感じる事無く、むしろ主人公や周辺の人物の人となりをもっと掘り下げて知りたい!と思った位。

観ていてストレスを感じなかったのは、変に不安を煽る演出が無く、危ないシーンも痛いシーンも、基本的に淡々とした撮り方をしているからかと思います。

そして恐ろしく劣悪な状況下であっても、それを冷静に把握し、整理して前に進む主人公!
自分のメンタルも含めて状況管理をし、ユーモアを忘れずにベストを尽くすと言うのは理想的な人の生き方ではないでしょうか。

まさに置かれた場所で咲いてます。

人が人たりえる所以と言いましょうか、人が創意工夫して何かを作り出すのを見るのは良いもんです。

そんな賢い主人公ですが、もちろん人でありますからして。
数少ない心が揺れたシーンは、逆に強く印象に残ります。

ポテトが凍って全部ダメになった時、車中でハンドルを叩いてくそっ!となるシーンとか。
自分がもしも死んだら、家族に報告に行って欲しいと船長に頼むシーンも、淡々と話している様で色々な気持ちを想像させられます。

ラスト近く、スターマンが流れたところで、つーっと涙がこぼれました。

ただ、自分の感動のスイッチがなんだったのかと言うと上手く分析出来ていないのです。
主人公がかわいそうって言うのでもなく、えらいってんでもなく、何に感動したかと言えば、人そのものに、と言うか・・・。

とにかく、オデッセイを観た多くの人が言う様に必ずポテトが食べたくなります。
もちろん帰りにフライドポテトを買って帰りましたが、出来れば気分的には丸ごとのポテトにチリビーンズとチーズをかけて食べたかったな~。

ところで。
自分の中で、マット・デイモンて他のハリウッド・スターとは少し異色の存在です。
と言うのも、マット・デイモンの映画を観る度に、マット・デイモン大好き~!!
ってハートを射抜かれるのですが、しばらくすると顔ごと忘れてしまいます。

で、忘れた頃にまたマット・デイモンの映画を観て、大好き~!!ってなる繰り返し。
不思議とマット・デイモンについてはそうなのです。
役の印象が強いのかなあ・・・。
エンタメに徹する感じも好きで、もちろん今は大好きの時期!!

ふとwikiを確認したら、45歳になるのですね!

ど、童顔・・・!

目も鼻も清浄に
2016-03-09 11:37

さてさて。
毎年恒例の花粉の季節。

今年は何となく、飲み薬無しに挑戦しています。

バレエの呼吸や運動効果かもしれませんが、年々症状が軽減されてきている気がします。
今年はマスクも眼鏡も殆ど付けていません。

と言う事で、ケミカルなもの無しでどんな感じになるのか試してみたくて。

ただ、残念ながら無症状と言うところまではいきません。
例年のアイボンにプラスして、昨日からハナノアを使い始めました。
ハナノア

始めはおっかなびっくりでしたが、痛くなくて意外と大丈夫でした!
へぇ!と思ったのは、自分の場合は洗浄液の通り方に左右差がありました。

後は、しばらく飲んでいなかったビタミンや亜鉛等のサプリを飲んでます。←ん?ノンケミカルだったんじゃ?

まあ、こんな感じで今年の花粉は乗りきろうかなと思います。
花粉症の皆様、お互いがんばりましょうね!

でもって。
余談が長くなりましたが2月の振り返りです。

2月のテーマは「くじけるな、へこたれるな、しかし肩の力を抜いて腹に力を入れろ」でした。
ちなみに、1月の振り返りはこちらです。


2月後半はバーやアダージォでの床を押しつつ沈まずに伸び上がる感覚が、少し見えた気がします。
後は、ピルエットや簡単なパのアレグロが前よりは大分楽に感じています。

そして、まだまだまだまだですが、ポアントもへこたれていたところがもうひとがんばり出来る様になってきた様な・・・?
今まで無きに等しいと言うか、ただただ痛いんじゃないかと恐かった足指や足の裏のぎゅーっと縮まるところの感覚が湧いたと言うか。
トゥパッドも薄手のモノに変えています。

ああ・・・。
もっと明確に言葉に出来る様、成長出来たら良いのですが・・・!

と言う事で、基本的には、3月もほぼ同様のメニューで行こうと思っています。
強化メニュー(日々のレッスンやストレッチ、筋トレとは別)
・タオルギャザー(※足指だけ曲げてやって気にならない様注意)
・足指、足裏ストレッチ
・内転筋の筋トレ
・自宅でパドブレ
・アテールのパッセで、1回30秒ずつ立ち続ける、たまにルルヴェ入れてみる
・バランスディスクのバランストレーニング


プラス、腹筋強化に先生オススメのお尻歩きを頑張るつもりです。

タオルギャザーは当初、片足30回もやるとしんどかったのですが、今は極力50~100回の範囲にしています。
また、バランスディスクはスタート時片足立ちで30秒がやっとでしたが、昨日の時点で2分立てています。
アテールのパッセも1分は余裕になってきています。(更に立っていられる気がするのですが、いつもこの辺で時間切れになり止めてしまうと言う・・・。)

手段(バレエ上達の為のトレーニング)と目標(バレエ上達)を混同しちゃいけませんが。
これはこれで、少し嬉しかったりして・・・

3月も、引き上げに必要な体幹をもっと鍛えて行く事と、足指や足裏の強化を続けてみます。
足の付け根に乗っかって怠けず、もっともっと引き上げないと。
ただし、お腹に力を入れようとして固まらずに伸び続けて行くバレエの動きを意識していきたいものです。

と言う事で。
3月のテーマは「足の付け根に依存せず、どこまでも伸び続けて行く(※肩の力を入れずに)」にします。

日々レッスンに行けるのが、当たり前みたいになる時もあります。
でも、そうではないですよね。
バレエが出来る素敵な今の全てをもっと大切に、感謝したいと思います。

外はしとしと雨ですが、皆様、良い午後をお過ごしください。

俺のシリーズ再訪、からのピンチョス
2016-03-07 20:11

早いもので、3月もちょうど一週間経ちました。

2月の振り返りと3月の目標立ての前に、先週行って来た俺のイタリアン・フレンチと、ピンチョスのお店のまとめを少々。

まあその間、あちこちでランチしたり串カツ田中でカツと唐揚げガツガツ食べたり色々していた訳ですが・・・。
田中でホッピー

田中201602

あ、美登利寿司にも行ってました。
美登利寿司201603

TOMONの帰りに、久々にフレッシュネスバーガーも食べてます。
フレッシュネスバーガー

我ながら、食い意地の比重が多いな・・・。

俺のフレンチ イタリアン AKASAKA
ジャンル:イタリアン
アクセス:東京メトロ丸ノ内線赤坂見附駅10番口 徒歩1分
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂3-10-1 対翠館ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
アムール のプラン一覧
隠れや個室創作ダイニング おいでやす 赤坂本店のプラン一覧
黄鶴楼 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年3月7日


俺のシャンパン。
俺の~シリーズのお店でシャンパンを頼むと、どこでも並々入れてくれます!

特にこちらはすごい気前の良さ。
わ~い!
俺のシャンパン

猪のソーセージ。
蝦夷鹿のソーセージが無くて、猪のソーセージのみでしたが美味しかった!
猪のソーセージ

海鮮のジュレ。
女子は大体、ジュレ好きだと思います、はい。
海鮮のジュレ

ここで、俺の白ワインをお代わり。
俺の白ワイン

今回一番気に入った、トリュフがけのピザ。
好みはあるのでしょうが、トリュフの香り、好きだなあ。
トリュフかけピザ

絶対頼んでしまう、牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ。
他では、絶対この値段では食べられないと思います。
ロッシーニ

ブラマンジェぽい、限定デザート。
限定デザート

俺の~シリーズは、気取らず、カジュアルに美味しいモノをた~んと食べるのにはぴったりですね。

そんでもって、俺のイタリアン・フレンチの帰りに寄ったピンチョスのお店。

カリモーチョとピンチョスで、ちょいといっぱい。
カリモーチョ

山羊のチーズのピンチョス、美味しかったっす。
ピンチョス

このお店、地元にあったらすごい行っちゃう気がします!

アンジャッシュの渡部さんがオススメしていると、渡部さんの本のページにポストイットが貼られて置いてありました。
LIZARRAN 赤坂見附店
LIZARRAN 赤坂見附店
ジャンル:新感覚のスペインバル!
アクセス:地下鉄丸ノ内線赤坂見附駅 徒歩1分
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂3-2-6 赤坂光映ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
麻布 とさか のプラン一覧
溜池山王 相屋 総本店 のプラン一覧
赤坂Tonalite のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×スペイン料理
情報掲載日:2016年3月7日

レッスン前後は目が冴えているのですが、ここのところ花粉のせいか、しょっちゅううとうとしています。
鼻もくしゃみも全然ガマン出来るのですが、毎年、目の痒みには閉口です。

皆様、良い夜をお過ごしください。