FC2ブログ

Ballet~ときどき美容と食い意地~

食い意地の系譜
2016-02-25 09:53

久々に、妹とランチしてきました。
我が妹ながら、ガッツがある働き者で気配りも出来る素敵な女性です。
何より、バレエをするのにぴったり・・・!、と思う位美しくて細い。

うちはお母さんと妹は華奢で骨細で小食なのですが、どうも自分はいけません。
亡くなったお父さんも細身で口の綺麗な人でしたし、誰に似たのか(恐らくは超ご長寿だった祖母)・・・。

どうしてこう食い意地が張っているのでしょう・・・「ギギギ(長年、妹との共通ワード)」。
家族の中では、常にカレーを頬張ってるイエローレンジャー的存在が自分なのです。
成長期には1回でご飯を10杯食べたこともあります、はい。(オバQかっ?!)

さて、そんな妹が食い意地の張った姉を連れて行ってくれたお店。
カジュアルイタリアン ピアンタ 板橋
カジュアルイタリアン ピアンタ 板橋
ジャンル:カジュアルイタリアン
アクセス:JR埼京線板橋駅 東口 徒歩1分
住所:〒114-0023 東京都北区滝野川7-5-6(地図
姉妹店:カジュアルイタリアン ピアンタ 仲宿カジュアルイタリアン ピアンタ 志村坂上
周辺のお店のプラン予約:
京 あづま のプラン一覧
柚柚~yuyu~ 東北料理と柚子のかほり 王子店のプラン一覧
ありっ武 灯し処 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 板橋×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年2月25日


1番人気のチリカルボナーラ。
旨かったっす。
チリカルボナーラ

サラダもしっかりしてたし。
サラダ

ミネストローネは写真が美しくないのでボツ。
でも、美味しかったです!

店員さんも、ナチュラルに親切でとても感じが良い接客!

ボリューム満点で満足すれば良かったのに、帰ってきてつい食べてしまったおにぎり屋さんのたらこチーズが余分だった様で・・・。
なんなら、妹のパスタ少し貰いましたしね・・・。

時間を空けたつもりでしたが夜レッスンの時、引き上げに影響が出てしまった気がします。
バレエの神様、貴重なレッスンなのにごめんなさい・・・。

が、バーとセンターではまだ少しバレエの欠片が残っていた気がします。
センターでの体重移動とか、背中や肩甲骨を意識してアームスを使うのが心地良くて楽だったと言うか。
むしろこれまでが変に気張って、おかしなところに力を入れてたんだなあ・・・。

ポアントは・・・0.1ミクロン何かが見えた様な・・・うう・・・精進します。

さて、今日は食べ過ぎ注意でレッスンに臨みます。
出来なくて出来なくて、暗いトンネルの中を走り続けましたが少しだけ闇を抜けてきた様な。
まあ、また次のトンネルが来るんだろうなあと思いつつ、早くレッスンに行きたいです。

皆様、良い一日をお過ごしください。
スポンサーサイト



後、何回
2016-02-23 20:29

・肩を下げる、力を抜いて強張らない
・脇は卵を挟んだ様にして潰さない
・胸から上で頑張らない
・お腹を引き上げる
・お顔の汗は、胸じゃなく床に落とす位、前重心
・足で、床を押す。けれども足の付け根に上半身を乗っけない
・足の裏の肉球で立つ
・頭を下げない。シニヨンの位置を常に意識して、頭を天井に向け続ける
・ピルエットやアダージォで肩から動こうとしない。肩、胸、お腹、腰はいつも四角く並行
・無理な1番や5番を作るより、足を閉じてもつま先に居続ける


全体に向けても、個別にも先生から日々のレッスンで良く注意いただいているお言葉をピックアップしてみました。

昨日のレッスンで、ちょいちょいとお直しいただいてた体の姿勢やら色々。
昨日のバーのグランバットマンあたりから「???」って、何かがひらめいた感触がありまして。
今日のレッスンで意識してみたら、すごく動きやすくて自分が不思議でした。
特にピルエットはアンデダンも含めて、軽く動けました。

もちろん、理想からはまだまだまだまだ遠いのですが・・・。
今日は昨日のクラスよりやさしめな事もあり、落ち着いて振り返る事が出来たからでしょうか。
何だか、バレエのキラキラした小さな欠片がころりと掌に落ちてきた様な感触を覚えました。

先週、先々週と絶望の要素が多かったレッスン。
クラスは上手な方ばかりで、センター等は足手まといではないかと申し訳無くなる事もしきりでした。

出来ない自分が悲しくて、色々手に付かない事も多く。

まああれです。
正直・・・ちょっくら凹んでいました。

でも、今日は自分なりにいつもよりは納得が行く体の使い方が出来た気がします。
そうすると、もう幸せな気持ちになってしまいまして。

今夜は、平日飲まないと決めたお酒の代わりに素敵な香りのマリアージュ・フレールのお茶で乾杯します。
マリアージュフレールのお茶

素敵なペアカップも出してみたりして。
素敵なカップ

素敵なペアカップ

明日のレッスンは、今日まだ甘かったたくさんのところを修正して行けるかどうか。
不安もありつつ、楽しみです。

後、何回悲しくなるのか。
後、何回幸せな気持ちになるのか。

大人の趣味ではあれども、自分なりに精一杯打ち込んでいるバレエ。
悲しくも嬉しくも、常に心を揺さぶられます。

いつも、明るく優しく応援してくれる家族。
厳しくも、何度でも我慢強く、丁寧かつ分かりやすい表現で伝えようと工夫を凝らしてご指導くださる先生。

本当に感謝です。

皆様、良い夜をお過ごしください。

ゆる~ふわ~くにゃ~
2016-02-22 20:37

バレエで大分改善されてきてはいるものの、O脚。
アンディオールしないのを変に開いたり、引き上げが足らなくて足の付け根に乗ってしまいがちなので腸腰筋が痛くなる時がある。

側湾症。
内肩。

足首が固かったり、足の指の力が足らなくてポアントで立ち切るのが難しい。

な~んて、まあもう大人バレエの困り事てんこもりの我がボディ。
それでもとにかく、素晴らしい先生のご指導のもとで理想に向けて日々挑戦している訳です。

基本的には、体の悩みはかかりつけのお医者様か教えていただいている先生にご相談するのが一番かとは思うのですが。
家で時間があると、ネットでもついつい調べてみたりしてしまうのは自分だけでしょうか。

youtubeにアップされている動画で、やってみて自分には少し手応えがあったぞ~と思うものをピックアップしておきます。

足首が固いな~って気になっている方へ


つま先が気になる方へ



腸腰筋を鍛えたい方


腸腰筋のストレッチ


今月ももう、残り一週間となりました。
とにかく筋トレ、ストレッチ、足指や足裏のトレーニングじゃい(泣きべそ)!

・・・と、鼻息を荒くして過ごした2月。
強化トレーニングについては、多少なりとも効果は出てきている(と思う)のです。

まだまだ理想には遠いのですが、レッスン時の感覚が、少しずつ変わってきたと思います。
今日のレッスンでも、先生が仰った事が繋がった瞬間(せめて分であって欲しい)が多少なりともあったかなと。

が!
使った後の体を緩めたりほぐしたりする事を、少しないがしろにしていたなあと反省しきり。
強張ったところに、気合いだけで筋トレやトレーニングをしても効果が半減してしまいますものね。
強張った体を緩めて伸ばす!

そう、残りの一週間は北風(強化トレーニング)と太陽(ほぐし)作戦だ!

暗くなったら大分冷えてきましたね。
皆様、良い夜をお過ごしください。

圧倒的な美は、物理的な力さえ持つ
2016-02-07 12:37

現在、渋谷Bunkamuraで上映中のロパートキナさんの映画。
ようやく行って来ました!

ロパートキナさん=バレエそのもの
と言っても言い過ぎでは無い、素晴らしく偉大なバレリーナ。

なのに、謙虚で思慮深く、驕らない。
踊りのシーンでは、会場のあちこちで「ほぅ・・・」と感嘆の気配が感じられました。

もう一度観に行きたいなあ・・・。

勿論DVDも買うつもりです。



色々な方のコメントとともに映画が進行していきますが、オペラ座の元エトワールである、アニエス・ルテステュさんのコメント。
的確で分かりやすくて、思わず画面に向かって頷いてしまいました。

ロパートキナさんも勿論ですが、素晴らしいバレリーナは物事を的確に捉えて表現する能力が高いのでしょうね。

そう言えば、アニエス・ルテステュさんのドキュメンタリー映画も素敵でした。
(こちらはご縁があって、試写会にお邪魔しました。)


さて、今日の東京は青空。
昨日買ってきた、HARNEY&SONSのアールグレイの香りも相俟ってご機嫌です。

皆様、良い一日をお過ごしください。

まだ未見の方もいらっしゃると思いますので、ネタバレになり得る感想は追記にしておきます!続きを読む

ありがとうございます。
2016-02-05 16:34

2月5日金曜日

う、嬉しい・・・。
ブログを読んでくださっている方、お手間を割いてランキングを押してくださっている方。

本当に、ありがとうございます!!

今日はレッスンがお休みだったので、新宿ミルバでポアントを買ってきました。
幾つか試着しましたが、今しっくりきているカペジオのコンテンポラの幅をD→Cへ1つ落として継続してみました。
カペジオコンテンポラ継続

これから、上手になあれと念を込めお祈りしながらリボンを縫い付けます。

明日は、ロパートキナさんの映画を観に行って夕方はポアントレッスン。
楽しみでそわそわしています。

皆様、良い週末をお過ごしください。

222222を見たい日
2016-02-02 16:56

2月2日となりました。
今夜は、22時22分に時計を見たいなあ・・・。

あ、まあ理由は特に無いんすけど。
にゃんにゃんにゃん的な。

さて、1月前半に立てた自主練メニューについて振り返ってみます。

大目標は、今年の年末12月にポアントでプチで良いのでバリエーションを踊れるようになる、なのですが。

これに対して、まず1月のテーマは「くじけるな、へこたれるな」でした。

具体的な小目標は次の様な感じ。
・(自分比で)長いパドブレでも、へこたれない!
・エシャッペやパッセ、ルルヴェの繰り返しの動きで段々体が落ちてこない!
・バーから手を離しても、ちゃんと形をキープする!
・お腹を落とさず、お尻を出さず、肩の力を入れずにまっすぐをキープ!
・ルルヴェやシュス、パッセした後の足をパタンと落っことさず少しずつおろす!

強化メニューとしては、日々のレッスンやいつものストレッチ、筋トレなんかとは別に
・タオルギャザー(※足指だけ曲げてやって気にならない様注意)
・足指、足裏ストレッチ
・内転筋の筋トレ
・自宅でパドブレ
・アテールのパッセで、1回30秒ずつ立ち続ける、たまにルルヴェ入れてみる
・バランスディスクのバランストレーニング

でした。

で、結果としましては・・・目標達成したと言えないのが残念なのですが、効果は出てきています。
ポアントはダメの100乗が、99乗位になったかなあと。
そして、普段のバレエシューズでのレッスンの意識や体の使い方が少し変わってきたと思います。

ここ2週間ばかり、しょっちゅうあちこちが筋肉痛です。

と言う事で!
2月のテーマは「くじけるな、へこたれるな、しかし肩の力を抜いて腹に力を入れろ」にしてみます。

強化メニューは、それぞれの回数や秒数を増やして継続します。
また、強化メニューをし始めた際には疲れていつもの簡単な筋トレをさぼってしまっていました。
そうすると、無きに等しい、吹けば飛ぶ様な自分の体幹さんは弱ってしまいます。
なので、さぼらない。

後は、腹筋に力を入れるつもりが肩が強張ってガチガチになってしまっていて。
肩の力を抜いて、肩を上げずにアームスを綺麗に使いつつ、お腹がぐにゃりといかない様にしたいなと。

は~。
書いていると、あれもこれもと次々に浮かんできてしまって・・・。

バレエはやることがたくさんだ。

しんどい。
思う様にいかない。
思う様になったと思いきや、鏡を見たらアレって事もある。
自分の事がイヤになって、悲しくなる事もしょっちゅう。

それでも。
楽しいし幸せです。
今の全てに感謝だなと!

でもって今夜19時~TBSの「世界の日本人妻は見た!SP」で、西野麻衣子さんが登場するのを楽しみにしています。
映画のプロモーションかな!こちらの上映も楽しみです!

それまでにアレコレ片づけなければ!

皆様、良い夜をお過ごしください。