FC2ブログ

Ballet~ときどき美容と食い意地~

メリークリスマス!
2015-12-25 19:12

お母さんが上京して、にこらさんを見てくれたおかげで行ってきました沖縄~!!
お母さんも少しは東京で遊んだり、ぶらぶら出来たら良いな~なんて思ったのですが。

帰ってきたら、優しいお味の煮物が待ってました。

そして、あちこちぴかぴかにして、そっと整えて行ってくれたうえに
「勝手にいじってごめんね」なんて小さな置き手紙。

お母さん、いつもありがとう・・・!
感謝です。

ひとつぶの涙でガックリ来たのか、体がガックリ来ていたから涙がこぼれたのかは謎ですが。

沖縄前にはゴゴゴと発熱。
帰ってきたら久々の喘息と、病気のオンパレードでした。

何でこのタイミングかな~、と言いつつも。
悪運の強い事に沖縄はちょうど体調不良の谷間でして、無事満喫してきました。

景色も綺麗でしたし、少しずつ記事をアップしていきたいです。(沖縄ネタ、きっとしばらく続きます。)

クリスマスにガツンとした肉ってぴったりな気がするので(?)
沖縄のサムズセーラーインだけ先行してお写真をば。

全体的に、潜水艦の船室みたいなつくりでした。
サムズセーラーイン店内

女性の店員さんは、水兵さんみたいな制服でかわいいです。
船員さんみたいな店員さん

カレー味のスープ、味が濃くて美味しかったです。
カレースープ

サラダもボリューム満点!
何故か小さなサーターアンダーギーがついてました。
サラダ

私達夫婦のテーブル担当、サトウさん。
ナイフさばきがすごいんです!

サトウさん2

見事なナイフさばきで、ピーマンもあっと言う間に小間切れでした。
塩やこしょうをくるくる回したり、パフォーマンスもすごくて感激!!
サトウさん1

そして、最後は深々とお辞儀をしてくれました。
なんか・・サトウさん・・侍だあ・・・!!!

お肉は、旦那さんとサーロインとテンダーロインを注文して半分こしました。
体調が全快だったら、シーフード付きとかに挑戦したかったところです。
お肉!

絶対また行きたいです。
沖縄に行くなら、一度は行った方が良いと思います。
めちゃめちゃオススメです。

サムズセーラーイン 国際通り店
サムズセーラーイン 国際通り店
ジャンル:ステーキ&シーフード
アクセス:ゆいレール牧志駅 徒歩5分
住所:〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3-1-3(地図
姉妹店:サムズ バイザシー 小禄バイパス店 サムズ バイザシー 泡瀬店
周辺のお店のプラン予約:
生け簀の銀次 豊見城のプラン一覧
ビストロクリヤ のプラン一覧
地酒とまごころ料理 つくも のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那覇×ステーキ
情報掲載日:2015年12月25日


さて。
今日はお医者さんのはしごをした上、体調が復活してきたので
飛び込みでレッスンに行って来たりと盛りだくさんでした。

夜は、デパ地下で買ってきたデメルのケーキと昨日煮込んだ丸鶏のスープの続きでお夕飯です。
(昨日ちょっと体調が落ち着いて、イブで調子に乗ってビールを飲んだら朝寝坊したので、お酒はガマン)


なんつうか、クリスマスって皆がハッピーでニコニコしていて。

根っから悪い人なんて本当は誰もいなくて、やっぱりこの世は捨てたモンじゃない。
世界は輝いていて素晴らしいんじゃないかって、優しい気持ちになりますねえ。

皆様、メリークリスマス!
良いクリスマスを、そして楽しい週末の夜を、お過ごしください。
スポンサーサイト



体のほぐし方、使い方
2015-12-17 14:33

昨日もやはり動けずレッスンに行けなかった為、今日はそもそもバレエ前の体を作るレッスンを受けてきました。
こちらのクラス、前々から興味はありつつ受講の機会を逃していたのですが・・・。

体調不良が原因でしたが、結果としては受講させていただいて良かったです!

自宅で少しずつストレッチや筋トレなんぞしていたので、もう少しマシになっているかと思いきや
まだまだ体幹が弱いのが自覚出来ました。

初受講なので、先生が仰る事も出来ていないし理解しきれていないとは思いつつ
自宅で復習・実践出来そうなところを記載しておきます。

自分の備忘録として、また、ブログを読んでくださっている方のご自宅でのほぐしの参考になればと思います。

・お腹を引き上げて長座して、右足を折り足の指一本一本をほぐす。
 足指は縦だけではなく、横もほぐすのがポイント。

・右足を伸ばした左足にかけて足首を回す。手と足で握手の様に。
 この際、右足のお尻があがりやすいのは歪みが出やすいタイプかもしれないので、意識してまっすぐにしておく。
 長座に戻り、右足を折り足の指を床に付ける。親指がそらない様に手で押えても良いので一本一本上げていき、下げていく。
 足指を床に付けたまま、足裏のアーチを作る。手で補助しても良い。
 足をフレックスにして、手で足を持ち、ドゥミにする。手で補助しても良い。
 これは数回繰り返していき、反対側も行う。

・座禅を組んで、手で足の親指を持つ。足の指が取れちゃうんじゃないかって位引っ張る。
 前にかがんでから、少し戻ってそのまま背中をまっすぐにして上に戻ってくるのを繰り返す。
 右側、左側も行う。

・タオルギャザーはタオルが無くても出来るので、TV等見ながらでも床で実施。
 その際指だけが曲がってしまわない様に。

・足を揃えて仰向けに寝る。右足を曲げて足を内、外にパタンパタンと倒す。
 ボーリングのボールをお腹に落とされた様なイメージで。反対側も行う。
 変形で、膝を寄せながら内、外、内足から足を伸ばして開いて戻す動作と逆回しももあり。(伝わりづらいかも。。ごめんなさい)

・足を揃えて仰向けに寝る。両手を前にならえして、左右へ大きく開く。
 右手を上、左手を下、両手を横、右手を下、左手を上、両手を横を繰り返す。
 
・足を揃えて仰向けに寝る。
 両手で右足を抱え、足をパッセのように開き、膝下を伸ばしながら足を揃えて元の位置にする。
 足を伸ばして、足を開き足をパッセのようにしながら抱えて元の位置へ。
 ※どちらもロンデジャンプでアラセゴンを通って行く様なイメージです。

・足を揃えて仰向けに寝る。
 6番で右足を浮かす、右足を横にする。(タンジュみたいな感じ)
 1番で同じ事をする。反対側もする。
 1番で右足フレックスにして、回す。反対側もする。

・お尻歩き前後8回×3~4往復(体ぶれない、両手を大きく振る!)

※注意※
仰向けの姿勢の際は、背中、肩甲骨、お腹、腰を床にきちんと落として骨盤がぶれない様に。胸で頑張らない。


自分でやるとするっと出来てしまいそうですが、すぐ骨盤がぶれてしまって・・。

今、パッと思い出せるのはこんなところです。
日々の筋トレ、ストレッチに追加して行こうかと思います。

旅行先でも出来そうなので、飛行機の中でも足をほぐしたりしてみます。(セラバンドだけは持っていこうかな・・)

レッスン後、整骨院でゆがみを見てもらってきました。
しばらくは、こちらもこまめに通おうと思います。

来週はまた、ポアントクラス迄出られる様お祈りしつつ少し明日の準備などをしてみます。

皆様、良い午後をお過ごしください。

ゴゴゴと発熱
2015-12-16 12:51

にこらさんの通院で、暖房ガンガンで乾燥している待合室で4時間ほど待機していたせいか。
近くでずっと咳き込むおばさまがいらしたせいか。

いきなり風邪をひいてしまい、首のリンパが腫れてゴゴゴと発熱しました。
昨日は体中痛くて震えていて、月曜に引き続き昨日もレッスンはお休み・・。

にこらさんの投薬から病院への連絡、あれやこれや買い出し、旦那さんが一人でかいがいしく動いてくれました。
出張前で、お仕事もたてこんでいておつかれだろうに・・。

何度もタオルを絞っておでこを冷やしてくれて、色々細やかに配慮してくれてありがとう。
本当、わたしゃ旦那さんと結婚出来て幸せです。

今朝は大分落ち着きましたが、これは神様がお休みしなさいと言ってくださったのかな。

しいたけ占い(クリックするとリンクへ飛びます)にもゆっくりしてと出ていたし。
これ、良く当たる気がするのと、ネガティブな表現が無いのが好きで楽しみに見ています。

おうちで慣らした新しいポアントもおろしたいし、出来れば今夜のポアントレッスンは出たいのですが。。
旦那さんの出張のおともで金曜から沖縄に行くので、無理せず様子を見つつかなあ。
でも・・行きたい・・。

気付けば、今年ももう残り2週間となりましたね。
自分にとっては、走り続けた激動の一年でした。

皆様も、お体ご自愛ください。

優しいプレゼントと、プチご褒美
2015-12-14 14:18

日々、過酷な残業で疲れているだろうに「はいこれ」とだけ言って、小さな袋を渡しに来てくれた妹。

開けてみると。

わ。
なんてかわいい・・!
ジルのハンカチ
JILLのハンカチは、何となくバレエモチーフぽかったり、そこはかとなくバレエの雰囲気があるものが多い気がします。
持っていると、気持ちがアガります!

一緒に入れてくれていた、おやつのチョコもとっても美味しい!(旦那さん宛ですが、自分もいただいてます)
お土産のチョコ

感謝です。
いつも思いやってくれて、ありがとう。

体に気を付けるのだよ。
妹は華奢で骨細で小顔で、自分なんかよりよほどバレエ向きの体型なのです。
テキパキと責任あるお仕事をしていますが、華奢すぎて心配になる時もあります。


先週ぽろりと涙をこぼした後、諸事情があってレッスンに行けず、今日もレッスンには間に合いませんでした。

でも仕方ない。
年末ですし、たまたま色々重なる時もありますよね。

明日またがんばろう!

クリスマス時期限定のKALDIのコーヒーは美味しいし。
KALDIのコーヒー

今年のミラノコレクションも素敵だし。
ミラノコレクション

ふらっと寄ったソニプラで、思いつきで買ったファンデは超プチプラなのに超優秀だし。
ミシャのクッションファンデ

ちょっと凹んだって、それ以上にご褒美がたくさんあるもんね。
いつも家族やお友達が良くしてくれて何くれとなく気にかけてくれるのが、とてもありがたいです。

レッスンに間に合わなかった分、これから体調を整えに、お世話になっている整骨院に行って来ます。
先生曰く、寒くなると、体がこわばるからなのか、ゆがみが出る人が増えるらしいです。

大人バレエを健やかに続ける為にも、メンテナンスもしていかないとですね。

皆様、良い午後をお過ごしください。

ひとつぶの涙
2015-12-11 09:31

昨日のレッスンからの帰り道。
うつむきながらぽてぽて歩いていたのですが、お豆腐屋さんの前でひとつぶ涙がこぼれました。

先週から、少し背伸びしたクラスに挑戦させていただいているのですが
あまりの自分のふがいなさが悲しくて。

センターでは、頭で分かっていても、臆しているのか音に遅れたり。
後で落ち着いてやると出来るのに、アレグロで焦って軸がぶれてつま先が変な形になったり。

ポアントも、先輩の皆様が出来ることが自分には出来なかったり。

少し背伸び、と書きましたがクラスのランクを上げる事にこだわっている訳ではないのです。

ひとつひとつ、自分のベストの動きを追求していけたら良いなあと言う考えがベースにありますので
無謀なクラスに挑戦してフリだけほわっと真似をして、バレエとしての動きが出来ないのは絶対にいけないと考えています。

ただ「大人バレエだから仕方ないよね、こんなもんだよね~、アハ~」なんて言い訳しないで
今の自分の苦手なところを克服して、もっと理想に近付きたいのです。

難しい構成(自分比で)のアンシェヌマンやセンターレッスン。
苦手なシェネやピケターン、早いアレグロをもう少しで良いから克服したい。
ポアントはきちんと立ちきって、体を引き上げてバー無しでも安定した動きをしたい。

何より、臆さずに凜とした綺麗な姿勢で動きたい。

※もちろん他にも課題は山積みです

今日は今までの自分のレッスンメモを読み返したり、ストレッチしたりセンターの復習をしたりして過ごします。
出来ない自分が悲しいけれど、でもやっぱりバレエが大好きなんですよね。

東京はずいぶんと雨が降っていますが、いつもよりあたたかいです。

皆様、良い週末をお過ごしください。


続きを読む

ポアントフィッティング
2015-12-09 18:31

ポアントの前に立ちきれなかったり、右足が小指側に落ちる自分の力量の問題に日々悩みつつ。

とうとう買いました、BLOCHのAXIOM!
ポアント

練馬の大泉学園へ行って来ました!
久々に電車に乗ったと言うね。
車掌さん

これまでチャコットで試し履きをしたり、薄い足族仲間のお友達に履かせていただいたりして
そのフィット感がものすんごく気になっていたのですが、シュープリマからまたジプシーになるのが恐くて手を出していませんでした。
(自分が出来ないのを、ついシューズのせいにしてしまいがちなのです。)

が、自分の足の形を考慮するとシュープリマのプラットフォームより
もう少しスクエアで広めのものが欲しいなあ・・なんて漠然と考えておりまして。

今履いている、同じくBLOCHのシュープリマ4D(もしくはC)もあまり不満はありませんが(不満なのは自分の力量・・・)
9月末に購入した後ずっとはき続けてきたので、いささかくたびれ気味の様です。

追加購入するか悩み、あれこれネットで調べていたところ、こちらのショップのメルマガでAXIOMの在庫を見つけました。
※AXIOMは、渋谷のチャコットやあちこちのショップで欠品中の状態だったりします。



お電話で試着の相談をしたところ、快くOKをいただきまして。

自分にとっては初の試みだったもので、おっかなびっくり訪問してみたところ
すごく親切な(そして華奢でエレガントな)代表の方が、対応してくれました。
(近くまで行ったところで確認のお電話をしたところ、迷わない様に店員の方が入口まで迎えに来てくださると言う親切さ)

試着時、代表の方が足の問題点や改善方法を親身になって色々教えてくださったのですが。
日頃から先生に指摘されていた事を、ほんの数分でズバリと見抜かれた慧眼に驚き!

最終的にAXIOMのX幅サイズ5を購入しました。

良い買い物が出来て、ホクホクしながら帰ってきました!
これから、上手になる様にお祈りしながらリボンを付けますよ~。

ついでにネットで見て気になっていた、こんにゃくジャーキーとタイツも購入♪

今日は楽しみにしていたK-バレエの特番もあります。
おやつはこんにゃくジャーキーです。
一口味見してみたら、ピリ辛(自分が選んだのはビーフ味です)で美味しい!

は~、なんだか毎日バレエの事ばかり考えていられて幸せだなあ・・。

皆様、良い夜をお過ごしください。

軸足に立ちきる
2015-12-08 10:04

ここのところ、少しずつですがポアントレッスンの回数を増やしております。
増やせば増やすほど、自分のダメなところに気付かされてばかりで凹むことこの上無いのですが。

とにかく、やるしかない。
進むしかない。

凹む時間なんてないぞ、自分。

ポアントレッスンの効果として、バレエシューズでのレッスン時に軸の足に立ちきる感覚がしっくり来ます。
後は、たまにポアントにちゃんと乗りきれて「おおっ」となる瞬間があったり。

今まで立っていた位置って、まだまだダメだったんだなあと気付いたりしています(今更ですね)

こちらのストレッチ、良かったので載せておきます。




しかし基本のストレッチに筋トレに、家でやることが増えたなあ・・。
これ以外に、セラバンドでのトレーニングなんかもやっております。
とにかく、こつこつやるしかないっ。

ところで、明日はK-バレエの特番がありますね!
予告の特番を見て、めちゃめちゃ楽しみにしております。



熊川哲也さんは、お声までソフトで王子様ですねえ。

さてさて。
ちょっとしたらストレッチしてレッスンに行って来ます。

寒い朝です。
皆様、良い一日をお過ごしください。

かなしうれし
2015-12-05 10:55

ここのところ、お友達や旦那さんからよくプレゼントをいただきます。
どれもくださった方の思いやりに溢れていて、にこにこしてしまいます。

お菓子は朝のコーヒーの時や、おやつに少しずついただいて。
かりんと

わっふる

イカめしは、昨日の御夜食にいただきました。
いかめし

どれもすごく美味しくて、食いしん坊の自分にはありがたき幸せ!

かわいい!
チェリーのチョコをつまみ食いする背徳感ったらたまりませんぜ。
くりすます

シャンパングラスは、最近お酒を控え(ようとし)ているので、レモン入りの炭酸水を入れて飲んでいます。
冷たいものを注ぐと、グラスのハートが色づくのがかわいくて。
テレビで放送されていて、かわいかったそうで、自分が出かけている間に旦那さんが買ってきてくれました。

グラスのカバーはドレスがつまみになっていて愛らしいのです。
「奥さんはバレリーナさんだからね」と旦那さん。
違うのに・・・。
グラス

本当に、ありがとう。

自分は皆に、何が出来るのかなあ。
差し上げた方が、にこにこしてくださる様なものって何だろう。
美味しいものを素敵なものをと思いやってくださった方達のお気持ちを思うと、自分も同じようにしたいなと。

実は、木曜に初挑戦したポアントクラスのレッスンで、それはもう見事に撃沈しまして。
絶望って言葉は、こういう時使うんじゃないかと思いましたね!いやほんと。

・・・でもまあ、毎回同じこと言っているんですが。
やらなきゃもうこれ以上先は無いんだし。

やっぱり、ポアントだけがバレエじゃないとしても・・・憧れですし、履いて踊ってみたいんです。
クラスのバリエーションは以前から準備していた様ですし、途中からの参戦でもあるのですが。
せめてフリだけでも何とかきちんと覚えて、ついていきたいなあ。

いじける前に、もっとがんばらないといけませんね!


こんなキラキラした妖精になれたらなあ・・・。

でも、晴れて気持ちの良い朝。

今日もまたレッスンに行けるのだもの、悲しくてもやっぱり嬉しくて幸せです。
いただいたプレゼントからも勇気をいただいています。

ってことで、落ち込みつつやっぱり幸せだなあと。

皆様、良い一日をお過ごしください。

ときめくこころ
2015-12-02 12:20

先日、美術展のレビューを書かせて頂く機会がありまして。

取材にお伺いした弥生美術館の学芸員である、外舘さんが編纂されたご本(クリックすると出版社のHPに移動します)がとっても素敵なのです。
陸奥A子先生とその作品が本当にお好きで、敬意を払っていらっしゃるのが伝わります。

外舘さんご自身も、とても魅力的でツヤツヤぴかぴかお肌の乙女でいらっしゃいます。
※誤解の無い様、念の為。決して子どもっぽいなどではなく、洗練された素敵な大人の女性です。※

何かを好きで、目をキラキラさせてひたむきにそれに向かっている方にお会いすると、自分まで心がすっとします。
大人になっても、「大好き」を大事にされている方に出会える喜び。

取材後、自宅に帰ってきた後もずっと、手に届く場所にいただいたご本を置いてあります。
つらつらとめくっては、陸奥先生、外舘さんを筆頭にその他陸奥先生のファンの方々のエピソードを読んではほっこり。
もちろん、その時は温かい紅茶や甘い小さなスイーツも一緒です。

これまで自分は、世代的に微妙にズレていて陸奥A子さんの作品に触れる機会があまり無かったのですが。
美術館に置いてあった陸奥先生のベストセレクション本で代表作を幾つか拝読して惹きつけられ・・・。
展覧会や外舘さんのご本で更にそれが強まり。

美しいもの、きれいなもの、清らかなもの。
こわいもの、みにくいもの、不安なもの。

心に響くすべてを良く見つめて、人から見てどうだとしても、自分の好きなものを大切にする。
いくつになっても、そう言う乙女心を持って生きていきたい自分です。

陸奥先生ワールドを、好きにならずにいられる訳がありません!

随分遅れて来た新参者ではございますが、全国の陸奥先生のファンの皆様、是非お仲間に入れていただきたいと存じます。

ちなみに、外舘さんも大人バレエを学んでいらっしゃるとのこと!

わ~。
なんだか嬉しいなあ。

不思議で素敵なご縁に感謝です。

美しいものに焦点をあてて
2015-12-02 11:13

スタジオでたまにお会いする、優しくて感じの良い女性がいらっしゃいまして。
なんと、昨日はその方に、マリインスキーバレエ(クリックするとHPに移動します)のロミオとジュリエットに連れていっていただきました。



始まる前に一緒にシャンパンを飲み、帰り道もあれこれお話させていただきました。
バレエが好き、美しいものが好きと仰るその方は、ライフスタイル全てが美しくて理想的で。

大尊敬!
改めて、自分ももっともっと精進しようと思いました。

せっかく良い機会をいただいたので、少々感想をば。

ザンダー・パリッシュのロミオは、流石(実際にもお若い方ですし)若々しくて美しかったです。
足がどこまでもぴたーっとまっすぐ長くて、チャックで上までちーっとあげたみたい。

最後の片手リフト近辺はもう、王子様だな~とうっとり。
若さ故の悲劇には、ぴったりだったと思います。

ヴィクトリア・テリョーキシナのジュリエット。
少し意外だったのですが、儚くて可憐な少女であるジュリエットを演じきっていました。
少女のときめきや愛らしさ、幼いながらの一途な愛が伝わってきて。
パドブレの滑る様な、足のラララーッっと言う動き(伝わるでしょうか)に見惚れ、オペラグラスでも凝視!
しなやかなアームスの使い方、高い足のパンシェ、アティチュードの完璧なフォルム、どれも美しかった~。

キミン・キムの華やかさも一興。
表現力もありますし、ジャンプも軽やかで体のシルエットもとてもしなやかで綺麗。

パンフ2

パンフ1

まあもう、とにかく出てくる方出てくる方どなたも美しく。
お衣装も、オケも何もかもが素晴らしく。

都合3週間分位に相当する美を補給してまいりました(ツヤツヤピカピカ)。

少しでも今日のポアントクラスに活きると良いなあ・・・。

連れていってくださった方に感謝、感謝です。

12月も2日目。
昨日は、今年最後の月の一日目を素敵に過ごせて幸せでした!

皆様、良い一日をお過ごしください。