FC2ブログ

Ballet~ときどき美容と食い意地~

ちいさなお庭
2015-11-28 11:13

会社帰りの旦那さんと、目白庭園にお散歩に行って来ました。
期間限定でライトアップされていたのです。

目白庭園3

目白庭園2

目白庭園1

目白庭園は、そんなに広いではないのですがちいさなお散歩にはぴったりです。
二人してきゃっきゃしながら歩いてきました。

美しいものを見るときれいになれる気がします。
見る美容液!

なんてね。
スポンサーサイト



気前の良いランチ
2015-11-21 15:49

ここ数週間、出来れば長く家を空けたくない事があって、少し夜の外食を控えておりました。

ま、家では飲んだりしてますがね!
チーズとキャビア

ワイン

今日は天気も良いので、旦那さんと近所のイタリアンへランチに行って来ました。
こちら、ランチメニューは相当気前が良いと思います。

サラダは新鮮で、クリーミーなマッシュポテトとキノコのソテーが付いています
サラダ
サイズ感が伝わりやすいかと思って横にフォークを添えてみたのですが、なかなかのビッグサイズです。

フォカッチャは自家製。
ハーブが利いていて、オリーブオイルが添えてあります。
(しかし撮り忘れてしまった。。)

自分が頼んだ、小松菜と鶏肉とじゃがいものペペロンチーノ
小松菜のペペロンチーノ

旦那さんが頼んだ、ゴルゴンゾーラとリコッタチーズの林檎ソース
ゴルゴンゾーラとリコッタチーズのリンゴソース

コーヒー、プチデザート
コーヒー

これで自分のは1000円しませんし、旦那さんのもプラス300円位?でした。

旦那さんのパスタのソースがとても美味しかった!
麺が平打ちだったので、フォカッチャでぬぐっていただきました!
(平打ち麺、少~し苦手なのです。)

Osteria Sante -オステリアサンテ- 池袋西口
Osteria Sante -オステリアサンテ- 池袋西口
ジャンル:池袋/路地裏イタリアン
アクセス:JR池袋駅 徒歩3分
住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-39-8 冨貴ビル1F(地図
プラン予約:Osteria Sante -オステリアサンテ- 池袋西口のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年11月21日


散歩中に、旦那さんと我が家のにこらソングのタイトルを考えたりしながらゲラゲラ笑って帰ってきました。

こたつから出てきて、べーするにこらさん
べー
こたつに入り浸りなので、時々引っ張り出さないと危険です。

少しのんびりして、ポアントレッスンに行って来ます。

皆様、良い週末をお過ごしください。

ほんのりしょんぼりからの
2015-11-19 09:32

昨晩のレッスンで、先生から
「最初はまだポアント履かすのやめようかと思ったけど、大分良くなってきました」

と、ありがたいお言葉。
でも、改めて自分の出来なさに思わずガックリ肩が落ち。

以前より良くなってきたマシにはなってきたものの、まだまだ思い描く理想通りには全然出来ず。
たまに「もうポアントは止めちゃおうかな(バレエをやめる選択肢は無い)」と心が弱ります。

<今の自分の課題・問題点>
・気を抜くと重心が、小指側に曲がってしまう(バレエで以前より大分改善されてきましたが、元々がO脚だから?)
・ポアントで立ちきれていない事が多いので、足首や腱の方で頑張ってしまう
・右足の方が弱い(昨日先生にもご指摘を受けましたが、自分でもそう思います)

は~・・(眉間にシワ)

・・。

でも。

でもです。

これだけ毎日レッスンに通える機会と環境は、滅多に無いと思ってます。
少なくとも、今年の前半には想像もつかなかったです。

自分よりもっとずっとバレエが上手な方や、バレエが大好きな方はたくさんいて。
そう言う方達が、お仕事やその他諸々の状況が許さずに思う様にレッスンに行けないと言う事もある訳ですし。

へこんだって意味ないですね、やらなきゃもうこれ以上進歩は無い訳だし。
牛歩の歩み以下の1㎜ずつ位でも前進している訳ですから、協力してくれる旦那さんや家族、今の色々に感謝しないと。

そんでもんって何より、やっぱりバレエが大好きなんです。

さっ。
今朝も大分日が差してきました。
晴れ間が見えると、何だか気持ちもアガってきます。

洗濯物を干して、レッスン行って来ます!
今日は他にもあれこれ出入りがありますが、間に合えば夜もまたレッスンに行くつもりです。

皆様、良い一日をお過ごしください。

素敵なご縁
2015-11-17 11:15

良いご縁をいただき、美術展のレビューを書かせていただきました。

『陸奥A子×少女ふろく展~DOKIDOKI『りぼん』おとめチック♥ワールド!~』
『竹久夢二とアール・ヌーヴォー ~明治・大正の日常を彩った図案と装飾~』
※タイトルをクリックすると、記事ページに飛びます。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お読みいただけますと幸いです。

どちらの企画展も学芸員の方やスタッフの方の思いが伝わる、とても素敵な展覧会で幸せをいただきました!
両展覧会ともに、会期は12月25日迄続きます。

さて。
旦那さんとともに気に入ってしまった、食べる甘酒第二弾の仕込みを始めました。
晴れている間に、珈琲を挽いて貰いに出かけてきます。

夜は、ポアントありのレッスン。
昨日のレッスンでは、アンデダンのピルエットに救いの兆しが見えたり(自分比で)
土曜のしょんぼりよりは大分好調だったので、このままのペースで行きたいところです。

皆様、良い一日をお過ごしください。

かわいいバレリーナ達
2015-11-16 15:14

repettoから、クリスマスフェアのお手紙が届きました。

repettoお手紙

repettoお手紙2

もう来月はクリスマス、そして年末。
そう気の早い話でもないんですね!
今年もあっという間だったなあ・・。

久しぶりにrepettoのHPを覗いてみると、かわいらしい動画がアップされていました。


ああ・・・。
この位からバレエをやっていられたら、今よりは、大分マシなんじゃないかしら。
と、言っても詮無いことと心がけている自分の中の禁句をついつい言いたくなってしまいます。

土曜日のレッスンは、アンシェヌマンが難しくて全然思う通りに動けませんでした。

センターは、自分の順番になると浮き足立ってしまい。
ポアントでルルヴェをしたら、アラセゴンに足を開くと腰がブレてしまう始末。

レッスン後、優しいお友達とアレコレ言いながら復習してみたら少しはマシだったのに・・。
たまにしか出ないクラスだったので、変に気張り過ぎたのかもしれません。

今朝起きたら、ここ数日の暴飲暴食が祟ってかほっぺにニキビは出来るわ体重は恐怖の数値になっているわ・・・(絶叫)。
ひとつひとつを紐解けば全部己自身の招いた事なのですが、流石に凹みます。

でもね。

ごはんはどれも美味しかったし、楽しかったし!
有頭海老のフライ

焼鳥

鶏白湯ラーメン

今日はいつもの食事のペースに戻したし、ほっぺのニキビは治りつつあるし。

筋肉痛で足がだるいけど、変なところは筋肉痛じゃないし。
難しいアンシェヌマンだって、予習復習をしたらもう少し何とかなるかもしれないし。

なんつって。
段々時間が経つにつれて、勝手に前向きになってくるお気楽な自分です。

お天気も良いですし。
ちょいと渋谷まで出かける用事のついでに、チャコットでポアントでも試着して来ようかな!

皆様、良い午後をお過ごしください。

正しい筋肉痛のご褒美
2015-11-13 18:16

忙しい忙しいと言いながら、ほぼ毎日レッスン。
今日は久々に、腹筋(丹田辺り)と下半身の背面が筋肉痛です。

前腿とか肩とか、おかしなところが筋肉痛になるとガッカリなのですが
これぞ!と思われる場所が筋肉痛になると、正しく使えたんだな~と嬉しくなったりします。

今日はお天気も良く、レッスンもお休みなので少しお散歩してきました。

来月旦那さんのおまけで沖縄に行く予定なので、その時着るワンピースの下見。

・・と思ったのですが、これと言ったものが無く。
代わりに、こんなのをちまちま買ってしまいました。
プチプラコスメ
プチプラのパックとか、個包装の入浴剤とかをちまちま買うのって楽しい。

でもってベキュアに寄ると、これまたついついあれこれ買ってしまいます。

ベキュア3

お花のジュレのシリーズは大好き!
ベキュア1

蜂蜜漬けのナッツは、来週マツコさんの番組で紹介されるそうです。
赤ワインと一緒に頂こうかなあと、今から楽しみ。
ベキュア2

ここ2~3週間なかなかにハードだったので、自分へのプチご褒美でした。

と言っても、そもそもハードな要因の一つであるレッスン自体がご褒美だし。
日々あれこれ好きなおやつを食べたり、お夕飯を作るのが面倒でピザを取ったり、お友達と飲みに行ったり。

割と好き勝手、と言うか基本は好きな事しかしていないのに、更にご褒美が必要と言う強欲な自分・・。

そしてランチに、4ヶ月ぶりのチーズバーガーも食べてしまった!
ハンバーガー

サラダ

ホットジャスミンティー

今まだ相当満腹なのに、今夜は旦那さんのリクエストですき焼きです。
自分ばっかりお買い物して申し訳無かったので、ちょっと奮発してデパ地下のお肉屋さんで良いお肉を買ってきてみました。
って、自分も一緒に食べるのですが。

ごはん、お代わりするのだけは止めよう・・・。

皆様、良い週末をお過ごしください。

続・食べる甘酒作りに挑戦
2015-11-12 09:57

仕込みが終わり、甘酒が出来ました!

って、大層な感じで言いましたが、手順としては超シンプルなんすよ。

おかゆモードでごはん1合炊いて。
炊きあがったら、みやここうじを細かく砕いておかゆに混ぜて、後はおやすみモードで保温し続けるだけなんですけどね。
保温時間が10~12時間程度あるのと、たま~にかき混ぜるのが手間っちゃ手間かな。

まあ、酵素玄米を仕上げる手間に比べれば大分楽です!
(酵素玄米も好きなんですが、結構面倒で挫折してしまいました・・。)

「え~、俺、甘酒苦手」と言う旦那さん。

いやいや、自分もどっちかって言うと結構嫌いな方だから。
甘酒って言うと、大体は初詣に行って神社で頂くイメージ。
寒いからつい飲んじゃうけど、酒かすが残ってて変にお酒くさくて鼻に嫌な匂いが残る。

せっかく頂くのにそう言う感想も申し訳無い話なので、お配り頂いても極力はお断りしています。

でも!

この甘酒は美味しい。
何かこう、カラメルみたいな香り。

旦那さんに味見して貰ったら「俺、これは食べられる!」とのこと。

うんうん、自分も同じ。
甘酒は嫌いだけど、この甘酒は好き。

昨日は通常レッスンプラスポアントレッスン迄出たので、大分帰りが遅くなりました。
おやつのアイスの代わりに、何匙かすくって食べたら大分満足して眠りにつけました。

今朝もコーヒーのお供に出してみたら「甘~い!」と満足なご様子の旦那さん。
お米と麹だけでこんなに甘くなるのが不思議で面白い。

甘酒は「飲む点滴」。
なんて例えも良くネットの記事で見かけますので、効果を期待しつつしばらく続けてみます。

さて、今日は昼レッスン、間を開けて夜もレッスンと合計2レッスン。
合間にちょいと色々がんばらにゃならない事があります。

おやつにちまちま甘酒をお匙ですくいつつ、やってやるぜっ。

皆様、良い一日をお過ごしください。

食べる甘酒作りに挑戦
2015-11-11 11:30

いやはや・・。

ここ2~3週間ほど、分刻みのハードなスケジュールでして。
貴重な経験もさせていただきつつ、あっと言う間に時間が過ぎました!

レッスンとヨガで割とメンタルバランスは良かったのですが、流石に疲れた~!
今日は本当に久々に、夕方近くまで用事無しです。

朝から家の空気を入れ換えて、布団やクッションをはたいたりいつもより念入りにあちこちお掃除。
「何にもない」を、楽しんでおります。

そんでもって、ずっとやりたかったアレにとうとう着手しました。

そう、食べる甘酒作りです。

ただ今、仕込み中。
麹

実は、甘酒はあまり得意な味ではないです。
匂いも変なお酒くささがすると言うか(お酒は大好きなのに・・)。

が、所謂甘酒と米麹で作る甘酒はちょっと違うみたいですね。
米麹から作る甘酒は、名前とは違ってアルコール分も無い様です。

美容にも健康にも良いとあちこちで見かけいて、長いこと気になっており。
ちょいと前に、材料のみやこ麹を買ってあったのですがなかなか実行に移せずにいました。

仕込んだ甘酒をかき混ぜたりして、ほくそ笑んでいます。
こういう実験みたいな要素があるお料理って楽しい。

炊飯器の蓋を開けると、甘くて良い香りがします。

夕方からホットヨガ、ポアントレッスン。
それまでに何度かかき混ぜておいて、夜帰ってきたら甘酒を味見するのが自分の今日の小さな野望。

皆様、良い一日をお過ごしください。

翼を広げて
2015-11-05 22:30

今日。
ご療養中だった、大好きな先生がレッスンにご復帰された。

お会いしない間、何度もレッスンを受ける夢を見ていて(もはや恋?)
ようやくお会い出来たら、何だか胸がいっぱいになってしまった。

再会した時に「お、サボらず頑張ってたな」って少しでも思って頂きたいと願って、こつこつレッスンを続けてきたんだけど。

ご復帰されたばかりだと言うのにバーレッスンからめちゃめちゃしんどくて、途中で虚ろになった!
まだまだまだまだ、先生に教えて頂きたい事がたくさんある。

翼を広げて

これは、背中から腕にかけて、翼が生えている様な感覚で使ってと言う比喩で先生がご指導の際に良く仰っていて。
昨日もレッスン中に先生からそのお言葉を個別にご指摘頂いて、それがすごく嬉しかった。

多分、明日は久々の筋肉痛。
しごかれて嬉しいなんて、Mも良いとこだけど。

今日は色々な気持ちがこみあげてきて。
レッスン後に飲んじゃダメ~って、先生に怒られちゃいそうだけど。

飲んじまいます。

皆様、良い夜をお過ごし下さい。