FC2ブログ

Ballet~ときどき美容と食い意地~

World Ballet Day前日
2015-09-30 09:48

うう、いよいよ明日はWorld Ballet Dayの中継日ですね~!

今年2015年の予告


去年は仕事で全く見られず切ない思いをしていましたが、今年は見るぞう~~!

既にネット上にて詳しい記事が多数出ていますが、タイムスケジュールを貼っておきますね。
いちお、自分はロイヤルバレエとボリショイに照準を合わせようかなあと思っております。

<World Ballet Day2015の中継スケジュール>日本時間表記
オーストラリアン・バレエ団10月1日(木)11:00~16:00
ボリショイ・バレエ団10月1日(木)16:00~19:00
ロイヤル・バレエ団10月1日(木)19:00~24:00
ナショナル・バレエ・オブ・カナダ10月2日(金)0:00~5:00
サンフランシスコ・バレエ10月2日(金)5:00~10:00

多分カナダの時間はもう寝てるだろうなあ・・。
いやいやロイヤルバレエも最後まで起きてられるかしら・・。

ちなみに、去年のボリショイ動画はこちらです。


さて。
昨日ちょっとばかり子供達と走り回ってお疲れ気味ですが、明日は家から出ないつもりなので今日もレッスンに行って来ます。

そして夜は旦那さんの会食のお供です。

大好きなシャンパン、飲んじゃうもんね~!!
普段飲んでるスパークリングワイン達も自分には充分美味しいのですが、良いシャンパンって飲むと心が躍りますよね。

いひひ。
楽しみ。

今日の東京はごうごうと強い風が吹いています。

皆様、良い一日をお過ごしください。
スポンサーサイト



偏屈万歳
2015-09-28 12:31

登頂が下巻に差し掛かりながらも、何かっちゃ道草くってぐうたらしてます。

だってもうね、流石に多いんだよ!文字がっ!きーっ!

と言う事で。
ちょいと箸休めに、幾つかの漫画やエッセイを本棚から引っ張り出して読み返していたのですが。

その中でも箸休めには贅澤すぎた、森茉莉の

贅澤貧乏
贅澤貧乏

枯れ葉の寝床や甘い蜜の部屋は、いい加減イイ大人になってもある種自分の理想の世界なのですが、小説だけでなくエッセイも大好きです。

離婚も出産も経験している婆さんなのに、中2病も腐女子もダントツにぶっちぎる乙女で高貴な魂の持ち主。
本物のお嬢様で本物の贅澤者で我儘。

文庫でも持っているのですが、こちらは昔旦那さんからプレゼントして貰った一冊です。

延々続く美しい薄青の硝子の壜や、オリイブ石鹸の描写等で耽美の極みの文章に見せつつ(確かにそうでもあるのですが)。
実はあちこちに笑いがあり、ちくっと意地悪だけど、そこには鴎外やご本人も良く言われるところの「清潔」があるのです。

そんでもって、とにかく食べ物の描写が素晴らしいんですよね。
なんせ茉莉様は、怒れるブリア・サヴァランでいらっしゃる。

読んでいると、自分のケチでせこせこした卑小な精神が恥ずかしくなります(そしてお腹が空きます)。
半径数メートルの狭いけどキラキラした自分の世界をいっとう大事にして何が悪い!

他の人の目に映っているだけの、どうでも良い世界の一つ一つにこだわりぬいて切り取って集めて磨いて眺める。
端から見たら、理解されなくても。

乙女たるもの、こうでなくっちゃ!


そしてもう1冊。

ふしあな
ふしあな

え~、とにかく江戸モノが大好きでして。
杉浦日向子さんはもちろんの事、ここ数年は宇江佐真理さんの江戸下町人情物なんか大好物です。

幕末の話に今ひとつ傾倒出来ないのは、それが江戸の終わりを告げる新時代の訪れだからかもしれません。
のんきで面白くて、たっぷり人情がありつつ刃傷沙汰もある江戸。
小説や漫画、落語を通じてそんな江戸の世界にたゆたっていたいんです。

作者の塩川桐子さんは、ぐぐってみても殆ど情報が出て来ません。
購入時にも調べたのですが、その頃と変わらず現在も購入可能な単行本はこれ一冊だけでした。

たった6編ですが、ちょっとした江戸展を見に行くよりずっとずっと生きたリアルな江戸の世界を楽しめます。
いつの世界も人は人だなあ・・と感じるのもまた良し。

ご本人も巻末で書かれていましたが、おそらく今も山中でひっそりお暮らしになっていらっしゃる模様。
随分と寡作らしいのですが、次回の単行本でまた江戸の世界に連れて行ってくだしゃんせ。

偏屈と、人から呼ばれるであろうお二人の作品の素晴らしさよ。
偏屈万歳。

シルバーウィークのつけ
2015-09-28 10:38

連休明けの先週金曜日。

「少し動きが固いと思ったら、シルバーウィークだったからですかね~」

どきっ。

「私も少し、お休み中はサボっちゃったんですよ~」と、フォローして下さる金曜クラスの優しい先生。

木曜クラスでも感じたんですが、確かにアダージォとかぐらつく。

そうですね・・世間や家族はシルバーウィークでしたがね・・。
あたしゃシルバーウィークどころかシルバーマンスリーどころかここ数ヶ月極楽とんぼ。
のんきなもんです。

ただ確かに平日は旦那さんと一緒に起きて(先に起きないんかい)、規則正しい生活だったのですが
シルバーウィーク中は飲んで食べて、ストレッチや筋トレもちょいサボりがちでぐうたらしてました。

体重もグラフで数ヶ月単位で見てみると、ここのところ増減はありつつ500gほど微妙に右肩上がり。
いかんいかん。

一方我が肝臓さんの方はと言うと、休肝日なんてここ数週間無しの激務。
馬車馬のように働いて貰ってます。
労働局に告訴されるレベル。

そりゃ、いかんよね。
色々反省して、木金土とレッスンに行きました。

ポアントももう親指が床に当たりまくりなので、てくてくウォーキングがてら大塚のTOMON迄行って新しいのを買って来ました。
幾つか試着しましたが、やっぱり今のシュープリマ4のD幅をもう一度購入しました。

よろしくね、新入りさん。
新シュープリマ

反省と自戒の念も込めつつ。
今日は新入りさんにリボンとゴムを縫い付けます。

皆様、良い一日をお過ごしください。

大山探検隊
2015-09-24 09:43

さてさて。
連休中は殆どレッスンはお休みしてのんびりしてました。

ええ、もちろん最近しょっちゅう行ってる串カツ屋さんで飲んだくれてもおりました。しかも2日それぞれ別のメンツで。

そして連休中や年末年始の時だけ風邪を引く旦那さん・・。
遅刻も欠勤も20年以上ほぼ見た事もなく(多分インフルで一度休んだのと、にこらさんの緊急通院で一度休んだきり)。
普段、気を張っているのが長いお休みの時に出てしまうのかなあと。

連休最後の2日位寝ていて「移さないかな、せっかくのお休みにつまらなくないかな、ごめんね」
と、マスクをしてる姿がかわいそうでした。
具合が悪くても人の心配ばかり。いじらしい人です。

そんな風邪を引く前の旦那さんと妹と、ちい散歩(もしくは正直女子さんぽ?)ごっこをしに大山へ行って来ました。
歩いても行ける距離なのに、今まで全く知りませんでしたよ。
すごく栄えてるんですねえ。

道中見つけたスナック。
当然PART1が気になるところです。
しっちゃかめっちゃっか

頑固おじさん?の焼鳥を食べたり、コロッケ買い食いしたり。
たこ焼き食べたり、あちこちのお店を覗いたり。
鯛焼き

銀だこのお茶がかわゆい。
銀だこのお茶

たこやき

魚猫ってお店がすごく良さそうでしたが満員御礼で入れず。
次回リベンジしたいです。
魚猫 大山店
ジャンル:居酒屋
アクセス:東武東上線大山(東京都)駅南口 徒歩2分
住所:〒173-0023 東京都板橋区大山町30-19 渡辺ビル 1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
笑笑 板橋東口駅前店のプラン一覧
りっかさい 沖縄 赤羽店のプラン一覧
天ぷら海鮮 五福 成増店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 板橋×居酒屋
情報掲載日:2015年9月24日

ケバブ屋さんの前を通ったら、外国人の店員さんに「ケバブ・・食べよっか・・?」と物憂く声がけされて旦那と妹と爆笑。
何だその誘い方。

思わず皆で、「食べる・・?」と顔を見合わせるも既に満腹(店員さん、ごめんね)。

そして妹が語る、とにかく明るい安村さんが笑点に出た時のエピソードが面白くて。
ゲラゲラ笑いながら歩きまくって、妹の最寄りの駅まで見送って帰りました。

全裸笑点


さて。
旦那さんから貰い風邪しつつも久々に朝コーヒーを飲んでりきりきしてます。
ストレッチして、レッスンだあ!

皆様、良い一日をお過ごしください。


さやの湯
2015-09-21 14:53

旦那さんとウォーキングがてら歩いて行って来ましたさやの湯

我らはいつもの弥次喜多道中で、道すがらお店やらマンションやら建物やらにああだこうだ言って歩きながら1時間ちょい。

9月後半ですが、ぴーんと咲いているひまわりさん
ひまわり

さやの湯のHPはこちら(クリックするとリンクに飛びます)。

今回は連休でなかなかの盛況でした。

夫婦揃ってここの感じが好きで、大体1年に1~2回行ってます。
こちら、以前は個人のお宅だったのを改築したらしいのですが・・こんな豪邸に住んでた人がいたなんて羨ましすぎる。
さやの湯2

さやの湯1

ちゃんとした温泉もあるし、その他諸々のお風呂や普通のサウナもあるのですが、塩サウナがすごく好きです。
なんかこう、塩で邪気を祓える気がして。

そして、寝転がって入るお湯。
空と緑に囲まれて、雲の流れをぼ~っと見ていると相当解脱しますぜ。

途中でセブンティーンアイスを食べて休憩しつつ、お互い毒が抜けたね~と言い合いながら帰ってきました。
一応ね、連休中の暴飲暴食に対してのダイエット的な意味もあり、ごはんは館内で食べるのをガマン(だってビール飲んでしまう・・)。

で、飲みに行くと折角清浄な状態なのにタバコとか諸々で汚れるのでやめて、東武のデパ地下でおかずを買って一杯やって。
次の日はむしろ少しばかり太っていたと言うオチ・・。

やっぱり唐揚げが敗因か・・いやコロッケかっ?一昨日の串カツ(またか)が遅れて来たのかっ?!
連休祝いビール

串カツ

ポテサラ


い、良いの・・。
楽しく遊んで太るなら・・また痩せれば良いのさ・・(震え声

今日はこれから妹が遊びに来てくれるので、旦那さんと三人でちい散歩ごっこの予定です。

皆様、良い一日をお過ごしください。

あだだだ・・
2015-09-19 13:14

背中、二の腕、おしり、太ももの裏側、ふくらはぎ。
体のほぼ背面全体が筋肉痛です。
そして腹筋(主に腸腰筋辺り)も痛い。

この辺は痛いけど、良い使い方が出来てるんじゃないかと少し嬉しい。

で、使い方としてはいけないのですが、肩にもつい力が入ってしまうのと寝相の関係か右肩がガチガチに。こっちは残念。

旦那さんの応援もあり、時間を自由に使えるので調子に乗って、ここ2~3週間特に張り切ってレッスンに行き過ぎちゃいました!
体は痛いけども、色々な先生方から良くなってきたよ~とお声がけ頂いているのが嬉しい。

が、体が悲鳴を上げ始めておりまして、プチマッサージ機を活用しとります。

大きなソファ型のマッサージ購入はこれまでにも随分検討したのですが。
あの椅子がどーんと家にあるのがどうも抵抗があります(そしてどれも革張りなので、にこらさんの標的になる事間違い無し)。

部位ごとに3つのマッサージ機で補ってますが、大型マッサージ機より大分お値段もリーズナブルだし結構良いです。
マッサージ機2

マッサージ機1


特に、ふくらはぎと足の裏は10分×2回やってます。

~その1~
足裏って凝りますよね。冬とかヒート機能もあって良いっす。


~その2~
ふくらはぎをギューってしてもらってるみたいで、本当良いです。


~その3~
肩凝りに。残業ひどい時は重宝しました。


あ”~~~(至福)。

とりあえず、家で使ってるのと同じ商品の楽天リンク貼っておきますね。
量販店さんとかデパートでも買えます(自分はロフトで買いました)。

と言いつつ。
今日も夕方はポアントレッスン行って来ます。バカ~。

ここのところ本当に雨続きだったけど、今日の東京は晴れて気分が良いです。

皆様、良い週末をお過ごしください。

一歩進んで二歩下がる
2015-09-15 11:07

ポアントを、BLOCHのシュープリマからバレリーナのレガートにして3ヶ月程度。

ポアントはコロコロ変えず、一つ決めたらしばらくはそれを履くと良い
と、つい試着しては買いたくなるのをグッとガマンしてました。

まああれです、何かっちゃ自分が下手なのをポアントが合わないんじゃ・・って責任転嫁しちゃいたくなるヤツです。

前にも少し触れたのですが、足だけテルマエロマエなワタクシです。
何かっちゃ長い人差し指が邪魔します。
バレエを始めるまでは、サンダルを履いた時なんかに結構お気に入りだった足の形が今は呪わしい。
平たい顔族な足に憧れる日々・・。

だもんで、以前履いていたシュープリマでも実は少し指が当たって痛かったのがレガートにしたら全く当たらなくなって。

イタイのを気にしないって素敵!立つとイタイんじゃないかとびくびくしなくてイイ!

・・と思っていたのですが、どうも最近しっくりいかず。
先生に見て頂いた後少しやりやすくなったとは言えまだまだドゥミが通りづらかったり、一気にパッセやルルヴェする時に重かったりして。

これも、自分の引き上げと筋力不足はごもっともとして。
筋トレも足指、足裏トレーニングも続けているのに何故出来ないんだろう・・・。
と、結構一人で悶々としており、ふとご無沙汰だったポアント達を引っ張り出して試着してみたんです。

どれも買った時は良いと思ってたんですが1~2回でお蔵入りだった方々。

そしたら・・。

C.O.A.D Allonge→結構イイ!あれ~?
グリシコ2007→あかん
グリシコドリーム→あきまへん

そして潰れたと思っていた(思い込んでいたのかな。その当時は柔らかくなり過ぎて、立てなくなってしまってたんです)

BLOCHのシュープリマ4D→軽い!レガートで出来なかった事が出来た!快適すぎる※本当はお家でアラベスクやパッセはダメなんでしょうけども
BLOCHのシュープリマ4C→少し当たるがいけるのか?!軽い!

潰れたと感じたのが、素人判断だったのでしょうか。
足が少しでも変わってくれたのでしょうか。そうだったら良いんだけども。

試しにおっかなびっくりBLOCHのシュープリマ4Dで2回ほどレッスンに行ってみたんです。
そしたら、足の指は当たるんだけれどもそこまでは痛くなく、靴の底が足の裏にくっついて気持ち良いです。

パッセで立ち続けられるし、ドゥミでぐっと足裏があげられるんです。※自分比で

まだまだアンディオールが不足していて。
足らない事ややらなきゃいけない課題がたくさん。

だけど、少し光が見えてきて嬉しいです。
まあここ2ヶ月位たくさんレッスンに行っているので、多少なりとも進歩しなきゃ嘘なんでしょうが・・。

三歩進んで二歩下がるどころか、一歩進んで二歩下がる様な思いが続いていたので幸せです。

また少しすると足や感覚が変わってくれるんだろうか。それも楽しみです。

今日もレッスン頑張ろう。

皆様、良い一日をお過ごしください。

大人バレリーナ様達とのちょいちょい
2015-09-14 09:46

先週土曜日は、素敵な大人バレエ女子会がありました!

お越しくださる皆様の交通の便を考慮の上で、場所は池袋となりまして。
やはりシャンパンかスパークリングワインで乾杯する様な場所を・・・と思いましたがなかなか駅チカのお店が思い浮かばず。

気軽な居酒屋でOKよ~と優しいお言葉がありましたので、ちょいちょい使うちょいちょいに行って来ました。
乾杯ビール

旦那さんとも、友達とも、以前の職場のメンバーともちょいちょい行っていたちょいちょい。
飲み放題とかコースより、単品で好きなのを頼むのが好きです。
結構好きな様に飲み食いしても、大体は一人2,500~3,000円程度で収まります。(調子に乗って地酒とか焼酎に手を出すともっとかかります)

焼鳥もね、一串3~400円出せば勿論もっと美味しいところもありますが・・。
ちょいちょいは、ねぎまとか鶏モモは55円なんですよ!
ねぎま

つくねは200円だけど、結構しっかりしているので2人で半分こ位で良いみたいです。
つくね

このお値段でこの大きさとジューシーさなら、100点ではなく120点を差し上げたいです。(なんか偉そうかな)

海老マヨの海老も、ぷりぷりです。
海老マヨ

女子会はやはりサラダがマスト、ポテサラもマッシュポテト系でクリーミーな美味しさです
サラダ

〆のコラーゲンスープは女性でしたら、一人一杯ずつ飲んで欲しいです!(ちょうど、お茶一杯分位の量なのです。)
自分比で次の日お肌がぷるっとしてます。

炭火居酒屋 ちょいちょい 池袋店
炭火居酒屋 ちょいちょい 池袋店
ジャンル:備長炭火焼 串 鶏 鍋
アクセス:JR池袋駅 東口 徒歩2分
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-7-4 那須野ビル1~3F(地図
姉妹店:居酒家 さいたどう 焼き鳥 水炊き たから
プラン予約:炭火居酒屋 ちょいちょい 池袋店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×居酒屋
情報掲載日:2015年9月14日


写真を撮り忘れてしまいましたが、お通しの牛すじと大根の煮込みが本当好きで!ごはんが欲しくなります。
お話に気を取られて、他にもガーリックポテトとか色々撮り忘れてしまいました。

帰りしなに大人バレリーナ様達から素敵なお土産も頂いてしまいまして、帰った後に旦那さん相手に自慢大会開催してました。
素敵なお土産

う、嬉しいなあ・・!
明日への活力が漲りました!

初対面の方もいらっしゃいましたが、皆様優しくて楽しい素敵な方々で。
良いご縁を頂けて、とっても幸せです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今日も日が出て爽やかな朝ですが結構あれこれやる事があります。
渋谷にレッスンに出たいのですが、果たして行けるのか・・!?

最近ご機嫌のにこらさん、今朝は明確に「ある~!」と大声で叫んでいました。何があったんだね?
にやこら再び

皆様良い一日をお過ごしください。

お日様のお恵み
2015-09-11 09:40

東京はようやく晴れて、爽やかなお天気ですね!
窓を開けてると風が通って寒い位。すっかり秋ですねえ。

拙ブログでは、基本的に時事ネタは書かないように心がけていたのですが・・。

宮城や茨城の水災害が想像以上に大きくて、心が痛みます。
3.11の時にも思いましたが、ニュースで災害に遭われた方達を見ていると
自分が同じ日本で、同じ時にのんきに暮らしている事が申し訳なくなってしまう。

申し訳ない・・と感じる事自体、他人事で傲慢な気持ちの欠片があるのではないかと申し訳なく思ったり。
一つの思いは次の思いを引き寄せますね。申し訳ないの連鎖です。

とにかく災害の規模が少しでも小さく、災害を受けた方が少しでも少なく終わる事を祈っております。
その地の方々に、たくさんのお日様のお恵みがありますように!

気をとりなおして。
午後のレッスン前に、皮膚科に化粧水とクリームを買いに行って来ました。
ささき皮膚科

長年通っている美容皮膚科が、ささき皮膚科クリニック(クリックするとささき皮膚科のHPに飛びます)です。
※回し者ではございません

元々は、成増にあった池野皮膚科クリニックに行っていたのですが
池野皮膚科が銀座へ移転となった為に、近場で探して以来ですから何年経ったんだろう・・。

何かあると、すぐ荒れたりプツッと赤いヤツが出るので基礎化粧品は極力ささき皮膚科のものにしています。
自分の場合は、APPSローションとビタミンCクリーム、クレンジングゲルを購入で月15,000円もかからないんじゃないかな。
ピーリングローションをたまに購入してみたりもします。

クリニックのアイコン的イラストにもなっている佐々木先生ご本人も、親切でざっくばらんです。
仕事で疲労困憊だった時にたまに受けていた、美容注射やにんにく注射の中味とかも丁寧に教えてくれます。

先生は、袋にも登場!
袋にも!

たまに浮気したり(だってデパートとかで見かける可愛いコスメとかたまには使いたい・・)
さぼったりすると自分比で肌の調子が落ちます。
お肌がきめ細かくなりますし、毛穴も目立たなくなります。
APPSローションでシートパックしたら次の日顔白いし。

リーズナブルにドクターズコスメを使ってみたい方にはオススメです。

さて、週末ですね。
レッスン後、新しいポアントを買いに行くつもりです。
家族に、今の環境に感謝!

なんとなくここ数日ご機嫌なにこらさん。通りすがりには必ずなめてくれます。
ご機嫌こら

皆様、良い一日をお過ごしください。

下村由理恵先生の特別クラス~その2~
2015-09-09 20:24

楽しみにしていた、下村由理恵先生の基礎・初級クラスに行って来ました。

前回からちょうど一週間。
台風も何のその、2回目も行ってまいりましたとも!

今日も、下村先生はお美しかったです。
お声がとにかく涼やかで、表情が豊かで。
キュートでパワーがあって、お茶目だったりして目がキラキラされていて。

昨日の装いは、黒のロングスカートにノースリーブと首に素敵なストールをかけてらっしゃり。
グランバットマンその他のお手本の際に強靱に跳ね上がる黒のタイツのおみ足がまた美しく・・!

素敵すぎて、近くにいらっしゃるとドギマギしてしまって挙動不審になってしまう中2男子みたいな自分・・。

バーレッスンの説明をなさる時の動きが綺麗でぼーっと見とれてしまい、動きをうっかり失念しそうになったりも!

バーは少し変化球もありつつ、舞台で踊る事を常に視野に入れたご指導でした。
トップバレリーナであり、表現者でもあり、女優さんでもある素晴らしい方に教えて頂いているんだなあ・・・と感激。

後、前回と比較すると、今回の方が少しセンターの動きを基礎よりにして頂いた気がします。
「はい、これだけ♪」なんて優しく仰られるのですが、それでもたまにワタワタしてしまったり。
もっともっと上手になりたいです。

今回も、レッスン中のお言葉を残しておきます。

・肩と耳は平行に
・ルルヴェパッセやピルエットの時には、きちんと腕を張って体幹をしっかり保つ

・ルルヴェやパッセの際には、大きく足を踏んで一気に伸び上がる
・センターのアダージォ等の際には、ふとしたプリエの時にお腹が緩んでしまわない様に
・手の動き(アンオーやアラセゴン)は、ただ見るのではなく鼻先から見る様なイメージで
・(みぞおち辺りに手を当てられて)体の中心を意識する

皆がワルツのフリで「???」ってなっている時には
「私も最初出来なかったのよ~。ボケ防止と思ってやってるの」等と、笑わせようとしてくださったり。

偉大なバレリーナは、優しい方でした。

本当に良い機会に巡り会えて幸せだなあ。
下村先生に、池袋チャコットのスタッフの皆様に、一緒に行ってくれたお友達に感謝。

ここ数日の全国的な台風被害に遭われている方達が、早く落ち着くと良いなあと祈りつつ。
今日もレッスンに行って来ちゃおうかなあ・・なんてのんきにしていられる事に申し訳無いなあと思いつつ感謝っす。

何か今日感謝感謝言い過ぎですが、でも本当にここ数年感謝ばっかなんすよね。それがまたありがてぇっす。
なんつうか、感謝の連鎖。

人も、物事も色々な面があると思うんだけど。
どこに焦点を当てるかは自分で選べるし、選んだ後の展開も変わるって、おばはんは思いますだ。

皆様、良い一日をお過ごしください。