FC2ブログ

Ballet~ときどき美容と食い意地~

ピーリング
2015-08-31 20:34

ネットの記事でたまたま見つけたコーヒーのピーリングが、かなり良かったので書いておきます。

まじか!?って位つるつる、しっとり!!
コーヒーの酸が良い様です。

<レシピ>
ドリップした後のコーヒーの出がらし大さじ4
はちみつ大さじ1
ヨーグルト大さじ3

が。
レシピは記事によってまちまちですし、目分量で大丈夫っす。
塗ってそっとくるくるした後、2分位経ってから流します。
※お風呂場でやる時は排水溝にネットをしておくなどの注意が必要です。

美味しそうな良い香りで味見したくなりますが、そこはグッとこらえてくださいませ(自分だけ?)。

変なの塗るとすぐプチッと赤いのが出来る自分ですが、これは全然大丈夫でしたよ。
顔もですが、おしりとか二の腕とかトゥルントゥルンになります。

あ、ドリップのコーヒーは飲まない派の方へ一つ。

美的の最新号に、乳液のピーリングなんてのが出てました。
こんな丁寧にはやらないですが、これに近しい事は昔からたまにやってます。乳液と指で。
スチーマー浴びながらやると良さそうっすね。
乳液ピーリング

ピーリングは、やり過ぎると皮膚が薄くなる、過敏になるなんて言われてますが。
優しく洗うばかりだと、やっぱり皮脂や黒ずみ、くすみなんかが気になります。
ピーリング後にしっかり保湿するのが大事かなと。

今日のポアントレッスン、全然ヘタレでうまくいきませんでした。
自分自身に凹みそう・・な気持ちは、お風呂でピーリングして垢を落として流します。

そしてまた、引き上げるぞ!

明日もレッスン。
がんばろう。

皆様、良い夜をお過ごしください。
スポンサーサイト



一区切りからの五感
2015-08-28 09:22

ちょいと自分の中で区切りが付いた事があったので、旦那さんが誘ってくれてお夕飯は外で食べてきました。
まさにお夕飯のピークタイムに思いつきで出かけたので、何軒かのめぼしいお店は全て満席。

なんとなく散歩しながら、どうしようか考えていると「そうだ、五感行こう」と旦那さん。

そうだそうだ!
たまに思い出してはふらっと行く五感。
店員さんも感じが良いし、お値段はお手頃でどれもほんと美味しいです。

スパークリングワイン、ごちそうさまでした!
スパークリングワイン

旦那さん、いつも一緒にいてくれて、いつも精一杯良くしようとしてくれて、本当にありがとう。
自分は、旦那さんに何が出来るんだろうなあ・・。

五感では、是非パスタを食べて欲しいなあと思います。
昨日食べた明太子パスタなんて、明太子の粒じゃなくて固まりでたーんと入ってます。
明太子パスタ

ピザは自分好みのパリパリです。
厚切りベーコンが美味しい。
ピザ

これは限定メニューかな、牛すじのピリ辛風味
牛すじのピリ辛

どこに行っても、メニューにある限りいつも頼んでしまうフライドポテト
フライドポテト

小皿イタリアン&生パスタ 五感
ジャンル:イタリアン
アクセス:東京メトロ丸ノ内線池袋駅20a口 徒歩4分
住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-47-12(地図
周辺のお店のプラン予約:
うまいもん酒場 えこひいき 南池袋店 のプラン一覧
花門亭 池袋店のプラン一覧
池袋酒場 がぶ~GAB~ のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年8月28日


昨晩は酔っぱらいの私達。
楽しくて美味しいお酒だったせいか、ちょいとばかりお酒が残っているのは否めませんが、頭痛や気持ち悪さはありません!

・・が。

いつも仕事から帰ったら遊んでくれる旦那さんが遊ばなかったので、にこらさんは早朝5時過ぎからおかんむり。
さすがにほんとに寝不足なので、今日ばかりは少しお昼寝しちゃおうかしらと思います・・。(旦那さん、一人だけごめんよ・・。)

幸せだなあ・・。

皆様、良い週末をお過ごしください。

ポアントレッスン後の体重
2015-08-27 09:50

先々月位迄は、ポアントレッスン(30分程度)を週に一度受けられるかどうか。
そもそものレッスンさえ・・・。

と言う有様でしたので、ポアントレッスンの翌日は足(主にふくらはぎ)がパンパンで筋肉痛だし
何故か体重が増加(1kg位)していると言う恐ろしい状態でした。

調べるとどうも、筋トレした翌日なんかは一時的に体重が増えるのは良くある事みたいですね。
でも、目の前の数字に一喜一憂してしまって・・。

何で?!って、結構地味にストレスを感じていました。

5月位から、iPhoneのアプリを使って日々の体重を記録しています。
女性なので月の中の振り幅はありつつも、どうにかこうにか緩やか~に体重は下降しています。


しかしここ最近は、ポアントレッスンの翌日も体重は増えず、若干減り気味。
ちょっと足(ふくらはぎ辺り)がだるいかな程度。
おしりやももの裏等身体の裏側系や腹筋が、うっすら筋肉痛かな、と言う感じです。

これは、良い傾向・・なのかな・・!

毎日今までやれなかったあれこれ取り組んでいて、あっと言う間に時間が過ぎていくけれど・・。
やりたかった事や諦めていた事が出来るのは、ありがたい環境です。

さて、昨日のポアント特別講座。
何度かオープンクラスを受講した事がある素敵な先生で、楽しくレッスンを受けてきました。

出来ないなりに、すこ~しずつ前進していると思います。
目標は、憧れのポアントでバリエーション!です。(自分にとってはとっても大きな山)

いつも魔太郎ノートバレエ手帳にレッスン時にご指導頂いた備忘録を付けているのですが
幾つかピックアップしておきます。少しでも、大人バレエをやっていらっしゃる方のヒントになったら幸いです。

バレエ手帳

書き殴りですみません・・。
備忘録

・引き上げようとすると、人間の身体は連動して肩や首に力が入るのでそこを注意
・背中でもお腹の表面でもなく、丹田(おへその下3cm辺り)に力を入れる

・ルルヴェやパッセで頭を前のめりにも後ろにそりすぎにもならない為には、肩と耳を平行に揃える

ひとつひとつは、良く言われている事なのですがレッスン時に身体を動かしながら教えて頂くと身にしみます。
特に肩と耳を平行に揃えるは、効果的に感じました。

今夜も1レッスン。
その前に、少し出かけて来ねばなりません。

皆様、良い一日をお過ごしください。

夏の終わりに「南の島のラブソング」
2015-08-26 10:17

先日観に行った、インサイドヘッドと同時に上映されていた「南の島のラブソング」

Pixarの映画はいつもミニストーリーが素敵ですが、これは今までで一番好き!


今朝はやたらこの曲が頭に浮かんできます。
日本語版も完全版があると嬉しいな。

暑くてイヤだった癖に、急に寒くなってきて夏の終わりが寂しいのかな。
ハワイアンが心に沁みます。

ストレッチして、ポアントレッスン前にもう一レッスン出るかどうか・・幸せな迷いの最中ですがほんのり寂しい。

にこらさんも何とな~く、ご機嫌ナナメと言うか物憂そうと言うか。
ものうこら

こんな日もありますよね。

皆様、良い一日をお過ごしください。

椅子の上でバランスアップ
2015-08-25 10:00

しばらく前に先生から教えて頂いた、自宅で出来るバランス・筋力UPのトレーニングが地味に良いので記載しておきます。

しかし宿題がどんどん増えて、筋トレとストレッチの時間がどんどん長くなるな・・。
対自分比で効果が出ているので、これからも続けていきたいんですがね!

え~。
椅子で踏み台昇降(段がたか~いバージョン)。
※転んだり滑ったりした時に危なくない様、あらかじめ周りにある鋭角なモノは片付けておいた方が良いでしょう。

片足で椅子を踏んで登って、片足のまま一瞬止まります。
手はアラセゴンより、ちょい下めで良いかと。

足だけで立つのではなく、上半身ごとあがる感じを覚えられるとポアントで立つ際の補強に繋がるみたいです。
試してみると、下っ腹にもグッと力が入ります。
最近、お腹に外腹斜筋のシルエットが浮かび始めましたよ。

自分はその後、床で大手を振ってつま先立ちでもも上げもやってます。スキップもどき。

「足だけで立とうとしないで~!」なんて、先生に言われた事のあるバレエ者さんがいらっしゃれば是非お試しください。
※転倒だけはご注意ください

椅子はこんな感じのを使ってます。
出来れば、ふかふかしすぎてない方が良いと思われます。
椅子画像

そんでもって自分の中で昨日はあれこれ色々頑張ってみたので、夜は調子に乗って泡盛と梅酒を飲んでしまいました・・。
だって休肝日と思ってたから、家の中にお土産で貰ったこれと放置してた梅酒しかなくて・・。
泡盛

おつまみも缶詰のままで、アンチョビをチミチミつつきました。

二日酔いが心配でしたが、意外とスキッと起きれました。
他にもおやつは食べちゃったけど体重も全然増えてませんでした。
アルコール度数があまりにも高くて敬遠してたけど、良いのかも。泡盛。

今朝の東京は、半袖だと少し寒い位です。
気候の変化のせいか、ここ数日にこらさんは文句屋も太郎になってますが、夜は大抵ニヤついてます。
にやこら再び

午前中に色々用事を済ませたら、午後はレッスン行って来ます!
そして明後日は特別ポアントレッスンだ~。うう、楽しみ!

皆様、良い一日をお過ごしください。

シュナの旅
2015-08-24 11:18

さてさて、昨日今日はレッスンお休みです。

今日はすこ~し後回しにしていた、やらなきゃいけない小さい事が色々と積もっています。
ふう・・(手を付ける前から疲れる腰抜け)

一昨日、旦那さんが「面白かったから読んでみて~」と渡してくれたので
登山の合間に読んでみましたシュナの旅。
シュナの旅

一気に読んでしまいましたが、この作品はすごいパワーを持ってます。

毎回宮崎アニメを観る度にも思いますが、あの偏屈(失礼)な、宮崎駿さんと言う
一人のおじさん(度々失礼)の中から、こんなすごい物が生まれて来るんだなあ・・・。

素晴らしい表現者の方と言うのは、どなたもまことに美しくその命を燃やしていらっしゃる。

しかしこれ、宮崎駿さんも後書きで嘆かれていましたが、出来れば映画としても観てみたかったです。

絵も、お話も、今から32年前に描かれたとは思えないクオリティ。
宮崎駿さんの世界観って言うのは、この当時から確立されてたんですね。
改めて、宮崎駿さんへの畏敬の念が強まりました。

著者近影の宮崎駿さんの若さったら!
これはこれで人の歴史を感じる・・。
宮崎駿さん写真

この一冊に、もののけ姫、風の谷のナウシカ、色々な宮崎アニメ作品の要素がつまっています。
いや、逆ですね。むしろここから更にイメージが広がって、数々の名作が作られたのかな。

ところで。
ヤックルはヤックルという種だった事に驚き。
てっきり、あの子に与えられた固有名詞かと思っとりました。
シュナの旅の世界においてだけであって、もののけ姫の世界ではまた別かもしれませんがね。

今日の東京は、クーラーを消して窓を開けていると寒い位。
動きやすいですね。

皆様、良い一日をお過ごしください。

休肝日?
2015-08-23 13:34

金、土は旦那さんとおうちワインしてました。

旦那さんが買ってきてくれたこのワイン達、どちらもすごく美味しかったです。
さっぱりしているし、辛口で飲みやすい。香りもフルーティで良かったです。

週末ワイン2

週末ワイン1

一応楽天のリンク貼っておきますね。
旦那さんは、どちらも近所の成城石井で買ってきてくれた様です。




おつまみは簡単に。

海老と卵のあんかけ風
ちょいおつまみ

豚から揚げ
ちょいおつまみ2

じゃがウィンナーのり塩風味
ちょいおつまみ3

平日腹八分目を心がけてる分、週末は気にせず楽しく飲んで食べて。
がまんばっかりしていると、つまんなくなってしまいますものね。

今日も東京は薄曇り。
過ごしやすいですが、夏も終わりなのかなあと少し寂しいですね。

今日は休肝日のつもり・・でしたが。
ちょいと出かけてきます。

皆様、良い週末をお過ごしください。

内転筋とアンディオール
2015-08-22 14:09

引き続き、日々アンディオールの事を考え続けています。

内転筋が弱いし、アンディオールしきれないから
ススやパドブレの時に、太ももを締める力が弱いのかなあと。

ところで。
元々O脚気味なので、お盆前からこんな本を読んでストレッチをしています。
O脚改善メソッド

結構、1番や5番で立つ時や、ルルヴェの時とかマシになってきた気がします!
バレエをしている方だけではなく、O脚が気になる方にはオススメです。

作者はアスカ鍼灸治療院の福辻先生。
骨盤枕とか色々な整体グッズでも有名です。


随分昔、体調がものすごく悪かった頃に通っていた鍼灸と整体の先生ですが
伺うと姿勢がピッとして体調が楽になるので、とっても信頼しています。
五反田まで伺うのが大変で、今は行っていませんが、先生がお元気そうで何よりです。

後、内転筋を鍛えるのにお盆前に東急ハンズでこんなの買ってみました。
内股DEダイエット

TVを見ながらソファに座って、ちょいっと内転筋を鍛えるのに良いと思う。

これなのか似たグッズだったのか失念しましたが、箱の説明書きにオフィスのデスクでも・・なんて書いてありました。
でも、オフィスでこれやってる女子の姿はちょっと・・どうかと思う!



昨日は結局、億劫だなあと思いつつもレッスンとポアントレッスンを受けて楽しく帰ってきました。
今週は、火、水、金と今日も夕方からレッスンに行けると言う幸せ!

こんなにバレエレッスンに通えるなんて、本当に夢みたい。
限りある時間ですので、大事に大事にしたいと思います。

皆様良い週末をお過ごしください。

杜子春と芋粥
2015-08-21 09:29

朝、桃を食べながらニュースを見ていたら中国の感動的なニュースが流れていて。

旦那さんが「何か、杜子春みたいな話だね~。・・って言うか杜子春てどんな話なんだっけ。」
って言ったので、朝から張り切ってあらすじの説明をしました。

杜子春て、最後のお母さんの所でグッとくる。
(説明してるだけで泣きそうになる。母の愛は万国共通ですね。)

芥川龍之介のあまりにも有名すぎる短編ですが、杜子春と連動して必ず思い出してしまうのが芋粥と鼻。
ついで地獄変奉教人の死なんかが浮かんできます。

いったん思い出し始めると、その著作品の台詞や読んだ時の感覚が浮かびあがって来るのが止められず
一年に一回位、グッと芥川龍之介の偉大さが身に迫ってくる様な重圧を感じます。

今年は、今日がその日でした。

しかしまあ皆が思う事でしょうが芋粥、食べてみたいっすよね・・。
鼻を読んで、鼻の脂が取れる爽快さを感じない人っていないんじゃないのかなあ。(毛穴パック、したくなりませんか?)

本も映画も、素晴らしい作品ってとにかく食べ物が美味しそうって良く言われてますね。
人の食欲を刺激する、美味しいものの記憶を喚起する、表現力が高い一つのバロメーターになっていたりもしますね。

五位の「いけぬのう、お身たちは」と言う一言で
その心情や人となりを読者に伝えてしまう、偉大すぎる巨人芥川龍之介を思いつつ山登りに戻ります。

今週はばたばたしていて、出かける事も多く心も乱れていましたので今日は静かに過ごします。
レッスンは・・お腹が不調なのでお昼過ぎに行くかどうか少し考えよう。

薄曇りの東京は、いつもより大分過ごしやすいですね。

走り回ったりして暑くなると、にこらさんの肉球が少し赤く染まります。
昨日今日は穏やかで、薄いピンクです。
肉球と鼻こら

肉球1

皆様、良い一日をお過ごしください。

あの山(11/22/63)へ登頂開始
2015-08-18 14:34

午前中から、お友達が行っている先生のレッスンに参加してきました。

朝から動くとやっぱり爽快ですね。
やさしめのクラスでしたので、アンディオールや普段色々注意されている事を意識しながら身体を動かせました。

本日初めてお会いした先生は、顔の付け方のご指導等がとても分かりやすく
センターも自然に動けたので、来週また行ってみようかな。

少しずつ涼しく(はなってないけど)なってきそうだし
もう一声レッスンの回数を増やしてみようかと思います。

ポアントも週1から2か3へ。無理のない範囲で少しずつ、少しずつ。

でもって。

本日も、悪玉コレステロールを制覇しつつある旦那さんをサポートしたく。
悪玉野郎には、いわし(青魚全般)が良い様なので今日はお酢で煮るこんなのを仕込み中です。

Cpicon いわしの酢煮☆骨までやわらか by まゆみ母ちゃん

うん、なかなか美味しそうに出来てるかも。
(写メをアップしようと思いましたがやめました。お魚の煮物は写真で見ると悪いカオナシみたいで何かコワイ・・)

でもって、本日用事を済ませたら、とうとう・・とうとう・・。
112263

挑みます。

登ります。
この山を。

登頂時には、もう目が落っこちてるかもね。

けどこの後は、長年気になっていたものの手出ししなかったアレに挑戦する予定。
さすがのキング様も、まだかわいいものかもしれませんね。

皆様、良い一日をお過ごしください。