FC2ブログ

Ballet~ときどき美容と食い意地~

ほくほく
2015-07-31 16:22

昨日、ちょいと図書館が入っている建物に用事がありまして。
ついでに図書館のバレエコーナーに寄ってみたら、沢山のバレエの本が・・!

嬉しくなって何冊か借りちゃいました。
たくさんのバレエ本

特に、吉田都さんのレッスン本は子供向けですが
もちろん大人でも為になる事がたくさん載ってます。

注釈に書いてある事は、結構先生からも指摘されているのだけど・・。
ついつい何かしらを忘れてしまいがちです。
これはお風呂本として買って、半身浴しながら読むのも良いかも。

都さん1

都さん2

都さん3

ちょうど少し前にNHKBSプレミアムで吉田都さんの特集番組を観たばかりなのでラッキー♪

これは好評だったのか、何度も再放送してますね。
謙虚で華奢で、軽やかに踊られるお姿は本当に素敵。

番組中でもジャイロキネシスの器具を使って鍛えてらっしゃるシーンがありました。
すぐ腰や足首が痛くなるので、出来ればジャイロは自分もトレーニングに取り入れたいです。

分かっちゃいるんですが、レッスンと自宅の筋トレやストレッチで精一杯でなかなか・・。

この間行ったロバート・ハインデル展でも、吉田都さんを描いた作品がありました。
顔を明確に描かないハインデルさんが吉田都さんのお顔はしっかり描いたので珍しいみたいですね。

そしてマチュー・ガニオやマニュエル・ルグリの本もあり、インタビューなんかも載っててほくほく。
もっと図書館を活用せねばなあ。

さて、今夜は悪玉コレステロールと戦うけなげな旦那さん向けに
ヘルシーなおつまみ作りに挑戦です。

毎週金曜日は、極力おうちでゆっくり美味しいワインやシャンパンを飲むのが私達の最近の定番。
明日はポアントレッスンなので、重い食事より自分も助かります。

だけどダイエット~!ってのを前面に出し過ぎたごはんだと急に味気ない気持ちになるので
出来るだけ美味しい物食べたな~って満足して貰えると良いな。

Cpicon 豆腐とアンチョビのディップソース by SVダップル

Cpicon とっても簡単★もっちもち★チーズポテト by hima-hima

っとその前に、バレリーナに引き取りに行ってきたポアントにリボンとゴムつけにゃ。
レガートのY幅は取り寄せになる事が多いのが手間ですな。

不器用だから、いつも一度は指をぶっさしてしまう・・。
レガートY25

暑い暑いと言っている間に今日で7月は終わりですね。
皆様、良い週末をお過ごし下さい。
スポンサーサイト



Necoco(ネココ)
2015-07-30 16:30

もう長年背中~腰迄のロングパーマが定番なのですが。

とにかくすぐに何かに負けるお肌ですので、シャンプーやトリートメントにも気を遣います。
少しでも合わないと生え際や輪郭の周り、毛先の付く場所にすぐプツっと出来ます。
(この為、美容師さんにはいつも気を遣わせてしまってかたじけない・・。)

だもんで、アウトバストリートメントも美容院でオススメ頂いた
ケラスターゼなんかは気に入ったんですが、連続して使用したらひどい目に・・!

それ以来、基本あまりアウトバストリートメントは使っていなかったのですが・・。
つい買ってしまいました・・。

だって・・。

こんなパッケージ、買わないわけないっしょ(巻島先輩風)!
Necoco

以下、商品のHPより引用しますが

眠りにつく前にゆったりと髪と気持ちをやさしく癒しの
「猫時間」に導く、天然ミルクから生まれたヘアミルクです。


・・「猫時間」て・・!

たまらん響きです。
この商品紹介を作った方。猫好きをよく分かってらっしゃる。

香りは、優しい甘いほんのりした感じできつくなく。
ジャスミン精油を配合したリラックスフローラルの香りだそうで
ミドル~ラストにかけてはローズやアンバーが香ります。

今のところ、おっかなびっくり連続使用は避けているからか
プツが出来る事はございませんので、皮膚が弱い方も安心なのではないかと。

Necoco(ネココ)※口に気持ちよいからただ言いたいだけ自分はPLAZAで買いました。

さてさて。

お夕飯の支度をして、ストレッチと筋トレしてレッスン2コマだ!




パリ オペラ座のすべて
2015-07-29 10:35

さてさて。

今日は、お友達がうちの近くのスタジオでレッスンをを受けた後
帰りに遊びに来てくれるそうでいそいそしてます。

とりあえずあちこちコロコロしまくってます。
掃除したそばから、にこら毛がね。

って良いんですよ、あなたが元気でいてさえくれれば。
ゆったりこら

お菓子を用意してあるけど、Eggs’n Thingsの粉があるしパンケーキ焼こうかしら。
でもそしたら生クリームとかフルーツ用意しないとだな、ううむ・・。

せっかくなのでバレエのDVD流そうかな、なんてあれこれ棚をあさってたら。

超豪華な箱が出てきました。
オペラ座の全て1

オペラ座のカーテンみたいな赤い天鵞絨の中敷き。
オペラ座の全て2

オペラ座の全て3

葉書2枚分位のサイズの素敵なパネルが何枚も入ってます。
そのうち飾ろうと思ったままになってしまってました。
オペラ座の全て4

そうそう、これも旦那さんに限定版買って貰ったんだったな・・。
通常版より高いけど、素敵です。

舞台のDVDは沢山あるのですが、これはたくさんのエトワール達の
レッスンやリハーサル風景、舞台裏などが見られてすごく満足です。

オーレリ・デュポン様をはじめ、マニュエル・ルグリ、ニコラ・ル・リッシュ等
絢爛たるエトワール様達が多数出演されています。

そして、元スジェの工藤美笛さんもちらりと映ります。
昔レシェンテのCMに出てましたね。
綺麗な方で、確か昔nonnoに載った時があって憧れたな。
何故かその、かな~り昔のnonnoの印象が今も残ってます。

最近はGoogle Chromeで簡単に色々な動画を見られて、とても便利なのですが。
本当に好きな物は制作者へ敬意を表して購入し、少しでも貢献したいですね(せこケチな自分ですがこれは旦那さんの影響です)


CMのナレーション、海老蔵さんだったんだと今更へ~。

つ、つ、つ、ついでに・・。
旦那さんにしか見せてない発表会のDVDも見せちゃおうかな・・なんてね・・。

坊やだからさ
2015-07-29 09:44

タイトルは、赤いアレの方の名言ではなくてですね。

ここのところ、集中して一気に本を読んだり、色々調べごとをしたりと
好きなだけ活字を見ていたら、右目の一部がぶん殴られたみたいに真っ赤に・・!

ひ~!
ちゃんとPCメガネもかけてたのに・・。

そう言えばだけど、ドロップって思うと高めだから肝油ドロップ買うのサボってた・・!

って、毎回切らしてから目の乾きや痛みに気付き始めて慌てて買うと言う繰り返しです。
今回も急いで買いに行きました。学習せねば・・。



【第(2)類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒

【第(2)類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒
価格:2,378円(税込、送料別)





忘れない様に、常にダイニングテーブルの上に置いてあるので
たまに酔っぱらってむしゃむしゃしてますが本来一日1~2粒。

医薬品なので、用量は必ず守った方が良いのはもちろんだと思います、はい(反省)。

実は元々は某掲示板の美容関連の板で「お肌にも良いわ~♪」
なんて情報を見て買い始めました。

数年来摂取しているもののお肌への効果は???ですが、目には確実に効果があると思います。
自分の場合、花粉の時期以外は基本、目薬の存在を忘れられます。
サプリ嫌いな旦那さんも、この点は同じみたいで毎朝素直に受け取ってくれてます。
(旦那さんの掌に「ハイ今日のお手当」って乗せる朝の儀)


「子供の頃に食べさせられていた」「懐かしい」なんて声も良く聞きますが
自分の地域の問題なのか、個人的なものなのか不明ですが全く存在を知らずに大人になりました。

常に活字を見ていたいタイプの方。見なきゃならない方。
この坊ちゃん、心からオススメです。

坊や連チャンが楽しくて、楽天のリンクを貼りまくりましたが大体どこの薬局でも買えるはずです。

しかし色々な人が言ってますが、何故このデザイン、何故この坊やなんだろう・・。
創業者の孫とかなのかな。今では良い歳になっているであろう坊やが社長になってたりとかね。

今朝の東京は薄曇り。
今のうちに色々やってしまおう。

皆様、良い一日をお過ごし下さい。

ドクタースリープ読了
2015-07-28 10:31

ドクタースリープ読了。

ああ・・(ため息)。

今回も・・キングはすごかった。

読む度に、小説の神様のあまりにも圧倒的な力と自分の小ささを思い切り感じる。

キングの小説は、どれもこれも人間が生きてる。
現実の人間より、色濃く生きているのが逆に小説的なのかもしれない。

いや、だめ。

キングの小説に対して、何か上手い事言おうとしている自分がいかん。
ここは素直に打ちのめされた事を喜んでいれば良いんだ。

膨大な文章の波に飲まれて、溺れないようにアップアップしながら岸まで泳ぎ着いた。
何とか生き抜いた。それで良い。

白石朗さんの翻訳も非常にテンポ良く読みやすく、特に後半の疾走感溢れる文章はすごかった。

ここ数年のキングの長編って言ったらもう・・。
自分の場合は、生活を犠牲にするレベルで体力削られます。

そんでもって翻訳者の方の力量によってもそれが左右されます。
今回は白石朗さんのお力もあって目が落っこちなくてすみました。危なかった。

ああ・・(2度目のため息)。
このまま用意してある11/22/63(こちらも白石朗さん翻訳)に着手するか、少し休むか迷う。

キングの作品の魅力は、今回ダニーが(そして過去ジャック・トランスも)悩まされていたアルコールに似ている。
読まなきゃ読まないで(飲まなきゃ飲まないで)結構普通にやってける。
(たまにフラッシュバックして、強い禁断症状が出るけどもね。)

一度読み始めたら(飲み始めたら)「ちょっともう数ページ(もう一杯)。」

読み疲れて(飲み疲れて)他の事するんだけど、ふと腰掛けた時に「少しだけ読むか(飲むか)。」

読みふけって(泥酔して)、次の日身体があちこちガタピシする。頭痛もする。

読み終わった次の日。
右目の白目半分が真っ赤になってしまった。
パンチドランカーかっつうの(お、ドランカー繋がり)。
変な体勢で読み続けたからか、お風呂でも読んだからか身体もガチガチです。

続きが気になりすぎて。
このスピードラーニング(意味違うわ)速読な自分でも追いつかずに途中で何度逆から読み進めようと思ったか。

確実に身体にキます

毎回毎回読む度に、頭の中で無理矢理生きた人間達が動き出すんだもん。
アブラだってダニーだって大変だったのに、そりゃ普通の人間は疲れるよね。

しかしアブラ、少し無双すぎやしませんか。
そりゃ少しは吹き出物作ったり、強がった後恐くて泣いたり大変だったんだろうけどもさあ。
今回悪役達(名前は書きませんぜ!)の最期なんて、気の毒かつ切なかったもんね。

とにかく。
おばちゃんはね、ダニーボーイが結局すごく優しくて良い子に育ってくれてね、嬉しいよ!

あ~もう今日はだらけてTVでヨン様の結婚報道でも見るかなあ!
(旦那と二人で冬ソナにはまり、ロケ地巡りをした過去アリ。)

でも・・。


ちょっとだけなら・・(本に手を伸ばす)。


ね・・。


今日の東京は曇りときどき雨。
皆様、良い一日をお過ごし下さい。

おやつパラダイスと小さなプレゼント
2015-07-27 21:11

わーい
おかし1

わーいわーい
おかし2

わーいわーいわーい
ままどおる

皆様、幸せをありがとう。

そして旦那さん。

土曜、デパ地下への通りがかりに、ちょいとハンカチ売り場で「かわいい」って言ったのを覚えててくれて。
(だから迂闊に旦那さんの前で何か欲しがれないのです。)
かわゆ2

かわゆ1

本日、旦那さんのところの社員の方から頂いたお中元(これは自分宛じゃないのでUPしませんぜ)や
お土産を持って帰ってきてくれたのと一緒に「これ、俺から・・(何故か小声)」って。

きゅーん・・(感謝しつつ迂闊な一言に用心)

そりゃにこらさんもにやにやしますぜ。
にやこら

おやつ、どれから頂こうか迷うと言う幸せ♪

大人バレエの可能性
2015-07-27 12:17

昨日は、Twitterで交流させて頂いている方の発表会に行ってきました。
今年は色々な発表会を観に行く事が出来ていて充実だなあ。

出演されたのは、大人から小さなお子ちゃま。
初心者(と思しき方)からプロになるのでは?!と言う方まで
踊りの内容もメンバー構成もバリエーション豊かで楽しく拝見しました。

初めてご挨拶させて頂いたそのお方は、華奢で小顔でまさにバレリーナ。
本当に素敵でした。

ご本人、大人バレエと仰っておられましたがそこからイメージする素人感は全く無くて。

パドドゥもリフトも素晴らしかった!

文章の交流はあっても、初めてお会いする方ですし。
こんな自分でも一応は大人ですから、ポケットには舞台後のお世辞の言葉のひとつふたつ
詰め込んでありましたが、そんなの全く不要でした。ごめんなさい。

あれだけ素晴らしい踊りをされるには、いかばかりのご苦労だったのか・・と、ご挨拶の際に自分までホロリ。

大人バレエが出来る事の可能性、自分で勝手に小さく見積もっていたみたいです。

自分のイメージする事は出来る
イメージが及ばない事は出来ない、起こりえない


これを念頭に魔太郎ノートレッスンノートを読み返して今日のレッスン頑張ってきます!

目を開かせて下さって、新しい希望を持たせて頂いて。
お招き下さった方に感謝。

一緒に行ってくれたお友達に感謝。
優しく見送ってくれて、帰りは駅まで迎えに来てくれた旦那さんに感謝。
いつも通り自宅警備を勤めてくれた、にこらさん感謝。

かあさんいなくてごめんよ。
眠いね

バレエに行ける環境に感謝しつつ、ストレッチ開始しま~す。

下世話な私
2015-07-26 11:15

例のごとくですが、旦那さんに買って貰ったスチーマーがあります。

結構前に買って貰ったものの、忙しくてほったらかし(ごめんなさい・・)になってたのですが
ここ1週間位、真面目に使ってます。

スチーマー2

スチーマー1

最近、美ST9月号で読んだ常盤貴子さんの美容法で、毎朝スチーマーってのがありまして。
あれだけ美肌の方がやってらっしゃるのであればってんで真似して日々使ってます。
自分の場合はもっぱら夜使用ですが、何か良い気がする~。

何でもね、素敵な人がいたら出来るところの模倣から始めれば良いと思ってます。
いずれ自分のスタイルに吸収されていくと思うので。

それ以外に貴子様がやっていらっしゃるのは炭酸パック。
そして、どうしてもの時には専門のマッサージに行くってのがありまして。
他にも色々記載がありましたので、気になる方は一読されると良いかと思います。

正直、刊行された当初は「へっ(半笑い)」と思ってましたが美ST面白いと思います。
幾つになっても美を諦めない、どん欲に人生を楽しもうとしている感じ、好きです。
もういいや~って色んなところで人生の土俵から降りるのは楽だし簡単だし、いつでも出来るもん。

炭酸パックは自分も市販品のも、自作のも使ってます。
使った直後はあがる気がする。うんうん。

が、マッサージ。
これは無理・・!
真似出来ないや。

だって調べたら、その先生ご本人にマッサージをお願いすると1回6万位かかるんだもん・・!

流石、常盤貴子様。

記事ではサラッと一文書いてあっただけなのですが
ふと気になって調べたらそんなでした。下世話でごめんなさい。

ぱっと見の記事は、庶民とあまり変わらない様な感じだったのに流石大女優。
誌面ですっぴんも載せてらっしゃいましたが、すっぴんでもとても美しかった~!

まああれです。
出来る所を見習うだけでもね、違うと思います。

自分に手をかけるのが大事。

昨日酔っぱらって旦那さんに暑苦しく熱く語りましたが
愛してくれる人を大事にするって事は、もちろんその人を大切にするのもそうですが
愛してくれる人が愛する人(すなわち自分自身)を大切にする事が必要だと思います。

時には甘やかす事もそうかもしれないですし、凜とした姿勢で他人に卑屈になったり変にへつらわないとか。
「自分なんて~」って、不用意に自分を貶めない事が大切かなと。

このドラゴンワールドで生きていると、ついついやってしまうんですけどね。

大事な人が大事にしてくれている自分を恥ずかしがらずに敬ってあげましょ。
そして、大事な人をもっと大事に出来る自分になれたら良いなと思います。

スチーマー、多分ここが一番安いと思うので貼っておきますね。

ダフニスとクロエ
2015-07-26 01:24

さあ真夜中。

良い感じに酔っぱらって来ました。
ビール500mmを4本ほど飲んで、アイスも唐揚げもキットカットも食べて。

まだまだ飲みますよお。

頭の中はめっちゃクリアになっています。
だいぶ燃料投下しましたので、空も飛べるはず。

旦那さんと追加のビールを買いに行くコンビニに行く道のりでは
誰もいないのを見計らって調子こいてグランジュテしまくってました。

このおつまみ、旦那さんがすごく気に入ってくれたのでメモしておきます。
来週も作ろう。
Cpicon とろり♪納豆キムチーズの油揚げ巾着焼き by yummysunny

そろそろwowowで録画したオペラ座特集でも見始めようかな。

冒頭でコメントをしていたタレントのyouさんはバレエやってらしたんですね。
そう言えば二の腕あたり、バレエやってた人の風情が・・。

お声もとてもかわいいし、たまには歌ったら良いのに。
最近の若い方なんかは、youさんが歌手なのをご存じなのかしら。


ダフニスとクロエでオーレリ・デュポン様の麗しいお姿が。
デュポン様、軽やかでひらひらと踊る姿が美しい・・・!

まかり間違っても、夜中にビールとキムチとアイスなんて食べないだろうな・・。

昨年エトワールに任命されたアマンディーヌ・アルビッソンさん(オペラ座の動画ページに移ります)
水晶宮でマチュー・ガニオ様と出ています。

しかし皆様お美しい。
ちょっと難しいアンシェヌマンをしたら、すぐに引き上げを忘れてしまう自分とは大違い。
後何万光年年練習したら、こうなるのかなあ・・。

まず、夜中にアイスとビールって組み合わせを止めるところから始めないとか。

とにかく。
皆様良い夜を。

にこらさんも旦那さんも寝てしまったので、もう少ししたら寝ようかな。

おやすみなさい。

ミラノコレクション、今年も予約しました。
2015-07-25 13:37

今年も予約しましたミラノコレクション。

ベースメイクを塗りたくらない様にしているので、朝に日焼け止めと
ccクリームを薄く塗ってからパフで付けてます。

後は、基本的にお昼頃トイレットペーパーで軽く押さえるだけ。
これ、あぶらとり紙だと皮脂を取りすぎてしまう方には結構おススメです。

お粉はミラノコレクションにしてからはこんな使い方で十分なので、毎年はいらないです。
これは2013年版で、ようやく終わりそう。
ミラノコレクション2013

レッスンに行って汗をかいても、まだらになったりとか変な崩れ方しないのと
重苦しくないので、バレエやスポーツをされる方にはすごく良いと思います。

粉がすごくきめ細やかにヴェールをかけてくれて、厚塗りにならないのに
アラが隠れてお肌のランクがあがる気がします。

チャコットのパウダーとか、江原道のお粉とかプチプラからそうでないものまで
結構お粉も色々使いましたが、ここ何年かはトワニーのミラノコレクションに落ち着いています。

ミラノコレクションはカネボウ版トワニー版があるみたいで
カネボウ版はドラッグストアとかでも買えるんですよね。
そして今年はどうやらインプレス版なんてのもあるみたい。
※それぞれ各メーカーHPのリンクが貼ってあります※

何でミラノコレクションてこういう変わった売り方をするのかな。
どなたかご存じでしょうか。

どれも少しずつ値段と成分が違うみたいですが、ここは例年通り浮気せずトワニー版を予約。
ミラノコレクションは毎年コンパクトのデザインが少しずつ変わりますが
モチーフが天使で常に美麗かつゴージャスなので気持ちが上がります。

「高くて素敵な化粧品を使ってる素敵な私~♪」って言う、精神的な満足度も美容には大切な気がします。

後、トワニーはベビーリピッドウェアのn(クリームタイプ)とかL(Lは夏バージョンのジェル)や
タイムリフレッシャーも良いです。
ベビーリピッドウェアn

ベビーリピッドウェアL

夏も意外とクーラーで乾燥するので、皮膚科のクリームを薄く付けた後に
ベビーリピッドウェアで蓋をしておくと朝までうるうるしています。

香りもマダムな感じでゴージャスですし、夏用のはぷるぷるして爽やかでみずみずしくてええです。
冬用のはこっくりしててこれまた乾燥にはもってこい。

これも、自分の場合は連続して使うと赤いのがプツっと出来たりする場合があるので
気になる方はサンプルを使う等、パッチテストなさってください。
(多分、普通は大丈夫だと思われます。。)

さあ、今日も筋トレとストレッチをして夕方ポアントレッスンに行ってきます。
牛歩の歩みではありますが、少しずつ向上(自分比で)していっているのが嬉しいアラフォーリーナでした^^

2016年版は現在予約受付中ですが、すぐに欲しい方がいらっしゃれば2015年カネボウ版が楽天にありました。


トワニーのカウンターがお近くに無い方は、こちらでベビーリピッドウェアを含めてトワニーの化粧品が色々購入可能です。