FC2ブログ

Ballet~ときどき美容と食い意地~

美の連鎖~若き才能が描くバレエダンサー~
2016-05-12 11:28

牧阿佐美バレヱ団創立60周年記念~若き才能が描くバレエダンサー~に行ってきました!

西武アートギャラリーチラシ1

現在、池袋西武の6階にある、アート・フォーラムで開催されています。
会期は2016年5月11日(水)〜17日(火)とかなり短めなのがちょっぴり残念。

初日のお昼近くに行ってきたので、来訪者も少なく静かで良かったです。
森英恵さんデザインの舞台用ドレス、その他何点か衣裳も展示されていました。

現代日本で活躍する若手画家達の作品はそれぞれの個性があり、いずれもバレエダンサーの美しい瞬間を切り取っています。

その他の目玉として、ロバート・ハインデルの息子であるトッド・ハインデルの絵画が数点。
それから、牧阿佐美バレヱ団新作バレエのテーマ画を描かれた絹谷幸二さんのデザイン画も飾られていました。

西武アートギャラリーチラシ2

バレエは総合芸術。
更にバレリーナの肉体自体が生きた芸術品とも言えますし、動き始めれば「舞う」と言う新しい美が芽生えます。
バレリーナの美しさに感銘を受けた芸術家が、新たな美しいものを産み出すと言うのは素晴らしいことです。

美の連鎖!
引き寄せの法則じゃないですが、美しい物事は美しい事柄を引き寄せるんだなあ・・・。

また週末にでも再訪しようかと思っています。

皆様、良い夜をお過ごしください。
スポンサーサイト