FC2ブログ

Ballet~ときどき美容と食い意地~

ル・レガント・トワ
2016-06-26 16:22

年に何度か、静かな時間を過ごしたい時に旦那さんに連れて行って貰うのがこちら。
ひっそりとお店のファンで、お食事も雰囲気も大好きです。

店員さんも、穏やかですがワインについてはこだわりのある丁寧な応対で感じは抜群!

外に出ると、池袋の中でもごちゃごちゃした区域とは思えない位、店内は静かです。

まずは、シャンパンで乾杯。
シャンパンで乾杯

これは、席の近くにあったシャンパンのビッグボトル。
飲み干したい!
シャンパンのビッグボトル

前菜前の、小さなアミューズ。
小さなアミューズ

雲丹たっぷりのムース
アミューズ

お魚、鰆だっけかな。
スパイシーなソースでいただきました。
お魚1

もひとつお魚は、定番のトマトソース。
お魚2

赤ワインに切り替え。
サービスで、とっておきのを出して貰っちゃいました。
赤ワイン

豚肉のサマートリュフがけ。
サマートリュフの香り、大好き!
サマートリュフかけ豚肉

ル・レガル・トワ
ル・レガル・トワ
ジャンル:フレンチ&ワインバー
アクセス:JR池袋駅 西口 徒歩3分
住所:〒171-0022 東京都豊島区西池袋3-30-10 2F(地図
プラン予約:ル・レガル・トワのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2016年6月26日


旦那さん、ごちそうさまでした!
もちろん全然私達しか知らない様なお店ではないのですが、周囲の人には教えた事が無いお気に入り。

池袋で静かに美味しいお食事を楽しみたい方には、絶対オススメです。(だから記事にするか、ちょいと迷っちゃいました)

土日、レッスンはお休み。
お友達と出かけたり、送別会に参加したり、単発のお仕事依頼があったりでわさわさした平日。
久々に、少しのんびりしちゃってます。

皆様、良い夕暮れ時をお過ごしください。
スポンサーサイト



ハッピーの循環~雑司ヶ谷の赤丸ベーカリー~
2016-05-10 09:55

今年のGW、旦那さんのお休みは暦通りでした。
だもんで、いつもより実家への帰省日数も短くて、GW中もいつも通りレッスンに行っておりました。

むしろ、いつものレッスンにプラスしてバーオソルや特別クラスに出たり、遊び歩いて暴飲暴食したり。
GW後半、旦那さんから「顔疲れてるよ、大丈夫?」と心配されていた通り、月曜は疲れすぎてレッスンをお休みしてしまいました・・・。

朝、なんとかヨタヨタと旦那さんを見送った後は、うとうとしてしまい、ちゃんと目が覚めたのはお昼近く。
まだ4月の振り返りも出来ていないし、ゲイナー様の感想もまとめられていないし・・・。

も~!!馬鹿な自分・・・!!

と一瞬、落ち込みかけましたが、そう言う落ち込みって非生産的だしヤメヤメ!

気分を変えようと、とりあえず小雨の中外に出てみました。

てくてく歩いていると道を聞かれ、ついでなのでその人達が探されていたお店まで案内してみました。
小さな善行が出来たと言う自己満足で気分が上がって、レッスンを休んだ罪悪感も解消。

しょぼくれてるより良い時間を過ごせたでしょう、うん。

おつかいついでに、池袋西武の三省堂1階のカフェへ。
美味しいコーヒーと、赤丸ベーカリーさんの海老カツパンをいただきました。
三省堂のカフェで

シャンパンみたいな香り、とレジにポップが出ていたので選んだ本日のコーヒー。

コーヒーもパンも美味しかったです。
海老カツサンドは、最後の1個でした。
海老がちゃんとプリっとして、パンは少しだけ甘みがある昔ながらの柔らかなコッペパン。

池袋西武、東武のデパート内だけでもメゾンカイザーをはじめ、たくさんのパン屋さんがあります。
それぞれ美味しいのですが、赤丸ベーカリーさんのパンは昔懐かしい、あったかい美味しさ。

と言う事で!
三省堂のカフェっでプリンを買ったものの、もっともっと、赤丸ベーカリーさんの他のパンが食べたいんじゃい~!

と美味しい物への強い気持ちがムラムラと沸き上がりまして。

雨の中ですが、その足で雑司ヶ谷の赤丸ベーカリーさんまで行ってきちゃいました。
赤丸ベーカリーさん

あんぱん
あんぱん

カレーパン
カレーパン

クリームパン
クリームパン

プリン
プリン

どれも「これこれ!」と言いたくなる、卵やお砂糖や粉の風味がきちんと残っている美味しさ。
絶対にまた行くつもりです!

赤丸ベーカリー
ジャンル:サンドイッチ・パン屋
アクセス:都電荒川線鬼子母神前駅出入口1 徒歩5分
住所:〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-7-1(地図
周辺のお店のプラン予約:
Trattoria LOGIC Due ~個室×イタリアン~ のプラン一覧
ダイラバ食堂 のプラン一覧
結 -yui- 池袋本店 ~個室居酒屋~のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 護国寺×パン屋・サンドイッチ
情報掲載日:2016年5月9日


レジでお会計した際に「三省堂のカフェでパンを食べたら美味しくて、つい来ちゃいました!」
と言ったら、「あらま~っ!」と、レジの方のみならず奥の方にいた方にまでお礼を言われました。

いえいえ、こちらこそ美味しいパンをごちそうさまでした。

美味しいものは人を幸せにしますね。
プリンはお夕飯後のおやつに、クリームパンとあんぱんは今朝のおめざに旦那さんと半分こ。(そしてカレーパンは昨日のうちに自分のお腹の中へ・・・)

さて!
辛うじて雨は降っていない今朝の東京。

試写会に出かけるか、いつも通り昼のレッスンに出かけるか幸せな2択で悩み中。(試写会に行く場合は、普段と違う時間帯のレッスンに出ようかな~)

皆様、良い一日をお過ごしください。

茗荷谷のレゼールデカー
2016-05-08 12:00

先日、茗荷谷のレゼールデカーさんへ行ってきました。
個室もあるようですが、基本はカウンターで気楽にフレンチをいただくと言うスタイルの様です。

Les Ailes des K
Les Ailes des K
ジャンル:日替コース フレンチ
アクセス:地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅2番出口 徒歩1分
住所:〒112-0002 東京都文京区小石川5-4-9 斉藤ビルB1(地図
周辺のお店のプラン予約:
四十八漁場 南池袋店のプラン一覧
離れ別邸・情緒個室 あけぼの 池袋東口店のプラン一覧
Dining KU,KU,RU 池袋店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 護国寺×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2016年5月9日


まずは、シャンパンで乾杯。(しかし写メを撮り損ねると言う痛恨のミス)

シャンパン、大好きです。
赤ワインも白ワインもスパークリングワインも他のお酒も何でも大好きですが、やっぱりシャンパンは特別です。

自宅だと確実に割りそうで買う勇気が出ないのですが・・・薄いガラスでもって細くてなが~い華奢なシャンパングラス、こよなく愛しています。
例えて言うなら、ロパートキナ様をグラスにしたような美しくて優美なグラスは気持ちが華やぎます!

お店によってはグラス部分が短めのタイプのシャンパングラスもありますよね。
好みの問題で全く気にならない方も多いとは思いますが、自分の場合はそう言うタイプのグラスだと1㎜位気持ちが下がってしまいます。

こちらのお店のシャンパングラスは大好きなタイプでした!

白ワインもいただきました。
レゼールデカー白ワイン

前菜のトマトスープ。
春の野菜がゴロゴロと入っていて美味しかったです。
レゼールデカー前菜

ポタージュスープには砕いたナッツが入っていて、これも食感が楽しい。
少しスパイシーな香りも良かったです。
レゼールデカースープ

お魚とお肉。
ソースの色が似ているのが惜しいですが、味は全く違う感じ。
レゼールデカーお魚

これまた、ただの気分なのですが、ソースの色が違うと更に嬉しかったかもです!
でも、どちらもそこまで気取っていないのに緻密に作り込まれた美味しさでした。
レゼールデカーお肉

デザートは不思議な食感。
これが定番なのかは分かりませんが、お初の人をお連れして食べた後の反応を黙ってチラ見していたい。

また食べたいなあ・・・。
レゼールデカーデザート

こちらのお店は、グラスやお皿のひとつひとつが素敵だったのも高得点!
また絶対行きたいなあ。

ごちそうさまでした!

今日の東京は、初夏の気候で爽やか。
皆様良い日曜日をお過ごしください。

素晴らしきB級を堪能!
2016-04-12 10:18

え~。
バレエとか美容とか美しいものへの意欲が全て食い意地に乗っ取られてるんじゃないかって位、食べ物の事ばっかり書いてますね。
決して普段、食べてばっかって事ではないのですけどね。←ホント?

さて、土日は用事のついでにあちこちB級グルメを楽しんで来ました!
美味しかった~!

巣鴨の商店街付近はいつも、にこらさんの通院で通ります。
巣鴨駅

普段は一刻も早くキャリーバッグからにこら氏を出してあげたいので、素通り。
ですが、土曜はお薬の受け取りのみでしたので、旦那さんと巣鴨を散策してきました。

商店街の入り口には、すがもんのお尻が・・・!
撫でまわしてごめんよ、すがもん。
お尻、ふわふわでした。
すがもんのおしり

長年気になっていた、ときわ食堂でお昼ごはん。
何となくここはランチじゃなくて、お昼ごはんと言いたい気持ちです。

ときわ食堂 巣鴨店
ジャンル:食堂・定食
アクセス:都営三田線巣鴨駅A3口 徒歩5分
住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-14-20(地図
周辺のお店のプラン予約:
隠れ家個室×肉バル yasuke 池袋店のプラン一覧
居酒屋 土間土間 池袋西口駅前店のプラン一覧
貸切パーティー 池袋バル さかのうえ のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 巣鴨×定食・食事処
情報掲載日:2016年4月12日


ときわ食堂は地蔵通り商店街に3軒あって、2軒はいつも行列!
もう1軒は通りの終わりの方にあるので、行列は比較的少なめです。

ミックスフライ定食を頼んだのですが、どれもでっか~い!
エビフライ最高!海老の身がでかくて幸せ!
玉ねぎと豚肉の串カツ!玉ねぎあま~い!
アジフライの鯵がまた美味しくて。アジフライなんて、何年ぶりに食べただろう!

アジフライをお醤油で、エビフライと串カツをソースでいただきました。
ときわ食堂のミックスフライ

おつけものの漬かり具合も良い!
ときわ食堂のおつけもの

揚げ物とビールと言う組み合わせも、お昼だったら大丈夫。←ホント?
ときわ食堂でビール

ほくほくしながら、塩大福やらあんぱんやらお赤飯やらお稲荷さん、海苔巻きを買い込んで帰りました。
塩大福

あんぱん

天皇陛下への献上品とあって、天皇陛下も同じものを召し上がったのかなあとほっこり。
みずの

旦那さんはマルジで赤パンを買ってましたよ。
マルジ

通りには、あちこちにすがもんがいて可愛かった~!
郵便すがもん

シャッターにすがもん

そんでもって日曜はピラティスの後に大山迄お散歩して、やきとんひなたへ。
いつもすぐいっぱいになっていたのですが、開店とほぼ同時に入店しました。

やきとんひなた 大山店
ジャンル:やきとん・豚料理
アクセス:東武東上線大山(東京都)駅東口 徒歩1分
住所:〒173-0023 東京都板橋区大山町8-8(地図
周辺のお店のプラン予約:
The A‐One バル 成増店のプラン一覧
個室日本酒居酒屋 赤羽一凛 のプラン一覧
個室×大人和食 TORICO 赤羽店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 板橋×豚肉料理
情報掲載日:2016年4月12日


まだ明るいうちに飲むビールも、ピラティスの後なら平気です。←ホント?
ひなたでビール

最高!
やきとん最高!
やきとん1

やきとん2

カルパッチョは見間違いでなければ480円って書いてあった気がします。
すさまじくコスパが良い・・・!
カルパッチョ

アンチョビポテトはビールがぐいぐい進みます。
アンチョビポテト

唐揚げはマヨネーズとキャベツが添えられていて、安定の昭和的美味しさ。
ひなたの唐揚げ

旦那さんは貝類は苦手なので、牡蠣のオーブン焼きは独り占めです。
牡蠣のオーブン焼き

次回は、ハムカツとか煮込みに挑戦するぞ~!!

前日諸事情あって忙しかった旦那さんは寝不足で、2杯目からは何を言っても固まりだしました。
よっぽど疲れてたんだなあ・・・いじらしい人だ。

さてさて。
先週は携帯を落として画面を割ったり、自転車の鍵を無くしたりわさわさしていました。
携帯は買い替え、自転車はブレーキその他のメンテナンスごと自転車屋さんへ依頼。

自分のちゃかちゃかした不注意で雑な行動は、近道だったり楽で手抜きな様で、実は遠回りになるんだなあと反省。
もう少し物事を色々面倒がらず丁寧にやろう、うん。

整骨院の先生にお願いしている右足のメンテナンスも同様ですね。
今まで何となく痛いとか、何となく不調だった我が右足首をまあいいかと適当に扱っていたせいだなと反省。

右足に謝りたい。
いやむしろ酷使した体に謝りたい。

ごめんね。

バレエをするには健康な体があってこそ。
がんばろうとしてくれている自分の体は丁寧に扱ってあげないといかんですね。

おやつを食べたり暴飲暴食したり、割と欲しいものも買ってます。
それで自分を大切にしている気になっていましたが、実は甘やかしているだけで丁寧に扱ってあげる事はしていなかったです。
せいぜい寝る位。

これを子育てに置き換えたら、きっとママ失格だ。
躾をせず、大切にせず、ただ甘やかしたり厳しくしたりしているだけだもん。
そう思うと、世のお母さん方は立派だなあ!

と言うことで。
体についてはほぐしのストレッチやピラティスを取り入れつつ、引き続きメンテナンスを続けて行きたいと思います。

さあ!
昨日はポアントレッスンで凹みましたが、それでも今日、こんな晴れたお天気の日にレッスンに行ける喜び!!

ストレッチと筋トレプラス、フォームローラーを使って体を整えて行ってきます!
皆様も良い一日をお過ごしください。

カレー!カレー!ソムタム!チキン!カレー!
2016-04-04 21:13

とにかくカレーが大好きです。
旦那さんも自分もおかわりの誘惑に勝てないので、最近我が家で作る事を封印している魔の料理。

以前は中毒かって言う位トプカのムルギカリーを食べていたのですが、最近ちょいとご無沙汰だったりします。
美味しいカレーに飢えていたのをカレーの神様が憐れんでくださったのか、ここ最近、連続で美味しいカレー屋さんに巡り合いました。

1軒目は、目白駅からすぐのWhite Jasmine。
バレリーナでポアントのリボンを買った帰りに、ランチに寄りました。
White Jasmine
White Jasmine
ジャンル:タイ料理
アクセス:JR目白駅 徒歩1分
住所:〒171-0031 東京都豊島区目白3-14-20 永長ビル1F(地図
姉妹店:タイ・サバイ スクンビット・ソイ・トンロー 東京八重洲店
周辺のお店のプラン予約:
デザイナーズ和ダイニング kawara DINING ‐瓦‐ 池袋のプラン一覧
韓二郎 池袋北口店のプラン一覧
イタリアンバル MARBLE ~マーブル~ 池袋東口店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 目白×タイ料理
情報掲載日:2016年4月6日


こちらはカレーもありますが、本格的なタイ料理のお店です。
夜はコースの形式でお料理を提供している模様。

外国人の店員さんの、少しはにかんだ様なフレンドリーかつ礼儀正しい接客が好感度大でした!

レッドカレー

ランチはメインプラスビュッフェにも出来るのですが、何せビュッフェ単体でも十分豪華です。
ソムタムやレッドカレー(日替わり)、各種のサラダや野菜、タピオカやココナツのスイーツがビュッフェ形式で・・・1000円!

ソムタム

タピオカデザート

え~、自分と言う人間はですね、ソムタムがメニューにあれば必ず注文します。
こちらのお店のソムタムは、砕いたナッツや小エビ等色々混ぜてあったり、色々手をかけてあるソムタムでした!

カレーや他のサラダ、お料理も、本当に丁寧に調理しているのが分かります。
ランチとは言え、このお値段で大丈夫・・・?と心配になってしまう程。

2軒目は、大塚のカッチャルバッチャル。
こちらは夜しか営業していないそうです。

インドビールで乾杯。
バリのビンタンといい、沖縄のオリオンといい、暑い地域のビールってなんでこう美味しいんでしょ。
インドビール

カッチャル バッチャル
ジャンル:インド料理
アクセス:東京メトロ丸ノ内線新大塚駅1番口 徒歩2分
住所:〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-2-10 林ビル2F(地図
周辺のお店のプラン予約:
ぐんぼう のプラン一覧
韓国料理・焼肉 KollaBo~コラボ~ 池袋店のプラン一覧
巣鴨 REST rest RESTのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大塚×インド料理
情報掲載日:2016年4月6日


海老はプリっとしてますし、チキンは柔らかくてジューシーこの上ありません。
海老

ケバブは粗びきで、程良い食べごたえがあります。
ケバブソーセージとチキン

恐らく、スパイスが何種類も使われているのでしょう。
いずれも辛い、しょっぱいだけではなく奥行きがある、深い味わい。

添えられているミントソースもイイ!

日替わりのサバカレーと、期間限定で出ていた牡蠣のホワイトカレーも美味~!!
カレー2種

サフランライス

そしてチーズクルチャが素晴らしく美味しかったです。
チーズクルチャ

次は1人で一枚ぜ~んぶ食べたい。人と分けたくない美味しさ。
他のいわゆるチーズナンと違って、絶妙に塩っ気が利いています。

ああ。
思い出しただけでも幸せになる、かぐわしき芳醇なスパイスの香りとその記憶よ。

どちらのお店も、絶対にまた行きたいっす!!
むしろ今すぐでも行きたい。

気の早い話ですが、夏にこういうお店でビールと辛い物を食べる幸せが待ち遠しいものです。

さてさて。
今夜のレッスンは、カペジオのコンテンポラB幅を初おろしです。
コンテンポラは、他何種かのポアントと比較すると履いた時に踵がかなり浅いです。
この為に様子を見ながら少しずつ幅を下げていたのですが、結局はBが一番しっくり来る気がします。

まだ右足は少し痛みますが、テーピングして貰っているのと、ピラティスや筋膜リリースを受けたので、調子自体は悪くない様です。
たくさん運動して、たくさん美味しいものを食べられる喜びを噛みしめつつ、お天気が良いので窓を全開にしてお風呂のカビ取りをしています。

皆様、良い夕暮れ時をお過ごしください。